たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

海老とじゃがいものデリ風ガーリックマヨチーズあえ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「海老とじゃがいものデリ風ガーリックマヨチーズあえ」です。
2016/06/02
2021/07/29
view
蕪とベーコンのコク塩炒め*お弁...
記事一覧
お弁当にも*鶏肉の柚子胡椒マヨ...


こんにちは、たっきーママです。


ほんまにどうでもいいことなんですけど、最近気になったことを
ここで書いてもいいですか?(誰に言ってるんやろ)

おにぎらずの次に来ると言われてる、もしかしてもう流行ってるのか?
「サンドらず」
あのネーミングについてふと思ったことを。(ほんまに大きなお世話)


いやこれ、下手したらディスってるみたいに思われるかもですが、
ほんまにただ突っ込みたいだけなんです(笑)


おにぎらずは握らないおにぎりだから「握らず」で「おにぎらず」はわかるんやけど、
サンドイッチをサンドしないなら「サンドせず」じゃないんかい、と。

そもそもサンドイッチってサンドするからサンドイッチって名前なわけじゃないし。
で、そのサンドらずって、サンドしないで巻くわけだから
それ、ラップサンドやないかーい、と。

どうしてもおにぎらずと比べてしまうけど、
おにぎらずは手を汚さずに作れて具をいっぱい入れられて食べやすいから
作る方も食べる方も楽で美味しくて綺麗で画期的やなと思うんですよ。

でも、そもそもがサンドイッチは手を汚さず作れるしね。
具も好きなように入れられるしね、わんぱくサンドみたいに。

ただ、食べた時にサンドイッチみたいに横からはみ出さへんから
すごく食べやすいんですよね。見た目も綺麗だし。
・・・なんか上から言うてるけど立ち位置なんやねん(笑)


とりあえずネーミングについて突っ込みたかったんやけど、
かと言って「今日のお弁当は『サンドせず』です♪」って名前もパッとせーへんし、
「サンドらず」と言ったらああ、おにぎらずの流れからからきたわけねとわかりやすい。
なるほどと思う。

なんか、流行るか流行らないかって、ものすんごいネーミングが鍵なんやなぁ・・と
しみじみ思いながら昨日ふとパン屋さんで見かけた「サンドらず」の説明文に


resized0_Fotor.png

「みんな大好き、ベーコンとタマゴサラダをサンドしました」


サンドしてるんかーーーい(笑)


こんだけ言っておきながら、本格的に流行りだしたら
「我が家のサンドイッチは昔からサンドらず♪」
って紹介してたらごめんなさい(笑)




さて、やっとレシピですww


デリ風の主食にもなりそうなしっかりサラダです。
ゆで卵も崩して混ぜたいところでしたが、若干見た目重視で後乗せに。


IMG_7099 のコピー_Fotor.jpg


皮付きのじゃがいもを焼き色がつくまでしいかり焼くことで香ばしく
海老の旨味も感じられるサラダです。
もはやこのボリュームはサラダではないな。



【材料】4人分
◎じゃがいも・・・小さめ3個
◎海老・・・10尾
◎ゆで卵・・・1個
*マヨネーズ・・・大さじ2
※ケチャップ・・・小さじ1/2
※醤油・・・小さじ1/2
※にんにく(チューブ)・・・1cm〜
★粉チーズ・・・大さじ1
★塩、こしょう、粗挽き黒胡椒・・・適量


【作り方】
①じゃがいもは皮ごと綺麗ーーーーに洗って食べやすい大きさに切り、耐熱容器に並べてふんわりラップをかけて600wで4分(竹串がスッと入るくらい)加熱する。海老は殻と背わたを取って酒(分量外)で揉んでしばらく置き、水気を拭く。※は合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱してじゃがいもを入れてあまり動かさず焼き色がつくまでしっかり焼き、海老を加えて炒めたら※を加えて炒め合わせる。
③全体が馴染んだら★を加えて全体に混ぜる。




IMG_7097 のコピー_Fotor.jpg

 

塩、こしょうはしっかりめの方が美味しいです。
レモン汁を少し加えても美味しい。

良かったらお試しください。



ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ公式ブログ」



では、また来週♪


蕪とベーコンのコク塩炒め*お弁...
記事一覧
お弁当にも*鶏肉の柚子胡椒マヨ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら