たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

ひとくち新じゃがでコンソメガーリックポテトフライ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「ひとくち新じゃがでコンソメガーリックポテトフライ」です。
2016/02/25
2016/02/25
view
鶏むね肉で柔らか*たこ焼き味の...
記事一覧
シーフードミックスときのこの和...

こんにちは、たっきーママです。

気付けばもう2月も終わりじゃないですか!
時間経つのめっちゃ早いですね。

私はもう40代後半なんですが、40代過ぎてからの早いこと早いこと。
あれ?それって去年?え!一昨年の話やったっけ?!
って感じで、もうなんかこわいわ(周りがこわがってるわ)

喋る時も「あれ」とか「それ」とかで会話が成り立ってきます。

「そこにあるあれ取って」

「ま〜言うてもあれやしね」

「あれやんあれ、ほら、あれ!そうそう!」

何かを取りに行こうとして立ち上がった瞬間に忘れます。
忘れたので元の位置に戻って思い出そうとしても思い出せません。
今日、ご飯食べたっけ?(重症ーーー!)

頑張ろっと・・・・



さて、レシピいきまーす。


IMG_6259_Fotor.jpg


早くも新じゃがの季節ですか!
ひとくち新じゃががもう売っててめっちゃ嬉しい。
ってことで、めっちゃ簡単なポテトフライ、それも油少なくて
ほとんど焼いてる感じですが、揚げたてのホクホク感が味わえます。

今回はコンソメガーリックですが、青海苔と塩で海苔塩とか
粉チーズやカレー粉でも、色々アレンジしてくださいね。

ひとくち新じゃが10個使ってますが、普通のじゃがいもなら
2〜3個って感じです。
その場合も是非皮付きのままで!


【材料】
◎ひとくち大の新じゃが・・・10個
★コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
★ガーリックパウダー・・・ふたつまみくらい
★乾燥パセリ


【作り方】
①じゃがいもは綺麗に洗って半分に切り、耐熱容器に並べて(水にさらさなくてOK)ふんわりラップをかけて600wで4分加熱する。
②多めの油を熱したフライパンに①を入れて、炒めるではなく焼く感じであまり動かさず焼き色を全体につける。
③油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、★を加えてフライパンを大きく揺すって混ぜる。



IMG_6258_Fotor.jpg


油の量はフライパン全体に行き渡ってるなーってくらいでOKです。
拭き取る時も綺麗にふき取らなくて大丈夫です、
少しオイルが残ってるくらいの方が調味料が馴染んで和えやすいので!

新じゃがをみつけたら是非!



良かったらブログにも遊びにきてくださいね。
「たっきーママ@Happy kicthen」


それではまた来週♪

鶏むね肉で柔らか*たこ焼き味の...
記事一覧
シーフードミックスときのこの和...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら