たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

鶏むね肉で柔らか*たこ焼き味の唐揚げ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「鶏むね肉で柔らか*たこ焼き味の唐揚げ」です。
2016/02/11
2016/02/11
view
漬け込み不要*昆布茶でしっかり...
記事一覧
ひとくち新じゃがでコンソメガー...

こんにちは、たっきーママです。

いよいよ今週末バレンタインですね。
女子のお母さんは大変な時なのではないでしょうか。

うちの男子達は私の手作りのチョコなんぞあげたところで
特に喜んでくれてるわけでもなさそうやし、
いや、優しい長男は
『わー嬉しい、美味しそう、ありがとう』
と、棒読みで、自動音声風に、言ってはくれるけど
どちらかというと市販の、それもやっすいやつ、
どこぞの高級ブランドのとかじゃなくて
グリコアーモンドチョコとかダースとか、
そういう方がよっぽど喜ぶっていう悲しい結末になるのは予想がつくので
もうほんまただの趣味でここ数日作ってはブログに載せてました。



ってことで、今日は「たこ焼き味の唐揚げ」
(バレンタイン関係なかったー!)


IMG_6184 (1).jpg


鶏むね肉ですが柔らかいです。紅生姜入りでよりたこ焼き味に近づけてますが
もしなければなくても。出来れば入れて欲しいけども。





【材料】
◎鶏むね肉・・・1枚
◎青のり、かつお節、マヨネーズ・・・適量
★酒・・・大さじ1
★醤油、中濃ソース・・・各大さじ1/2
※薄力粉、片栗粉・・・各大さじ2
※紅生姜・・・大さじ1くらいの量



【作り方】
①鶏肉は削ぎ切りの一口大に切り、★を揉み込んで10分〜漬けておく。紅生姜は細かく切り、※は合わせて鶏肉をよく揉み込む。
②フライパンに1〜2cm高さのサラダ油を中火で熱して鶏肉を入れ、2分ほどあげ焼きしたら裏返してさらに2分ほど揚げ焼きし、蓋をして弱火で1分蒸して、網にあげて油を切る。
③器に盛って青のり、かつお節、マヨネーズをかける。


IMG_6186 (1).jpg


写真では紅生姜を細かく切ってないんですが、まぶしにくかったので
細かく切った方がよかったなーと思いました。

あと、中濃ソースがない場合は、とんかつソースがあれば代用OKです。
もしあればたこ焼きソースやお好み焼きソースでも。
ウスターソースは甘みがあまりないので、その場合は砂糖を少し加えるといいかも。

美味しいのでぜひ作ってみてください。


良かったらブログにも遊びにきてください!
「たっきーママ@**Happy Kitchen**」


それではまた来週ー♪

漬け込み不要*昆布茶でしっかり...
記事一覧
ひとくち新じゃがでコンソメガー...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら