たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

茄子と厚揚げのさっぱり生姜醤油炒め

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「茄子と厚揚げのさっぱり生姜醤油炒め」です。
2015/07/16
2015/07/16
view
居酒屋風*砂肝のネギ塩レモン
記事一覧
火を使わない*茄子のめんつゆ生...


こんにちは、今週も連載のお時間がやってまいりました。

とか言いつつ2週間あいてしまって!
なんかまたもやお久しぶりになってしまいました。



今日は全国的に台風の影響で暴風がすごいようです。

ちょっとだけ昔、私が子供の頃(めっちゃ昔やないか)
台風が来るとすぐに停電になってて。

そうすると夜なんかはロウソクで過ごすんですけど
これがまたワクワクするんですよね

子供なもんで、なんだか特別な夜みたいな気分で。

クリスマスの時に使うロマンチックなロウソク、
それも火を灯すと天使がクルクルまわるロウソクまで出してきて
ロマンチックな夜を演出したりして。

そして、学校が休みになるかどうか気になって
早起きするんやけど、大抵が朝になるとめっちゃ晴れてて。


明日は子供達終業式なんですが、もう休みの気分で
宿題もしておりませんが、大丈夫なんだろうか・・・

晴れたら指差して笑ったろ。(子供か)



xmc,nsdf.jpg


ってことで、今回のレシピは
茄子と厚揚げを生姜醤油で炒めたものです。
砂糖が入ってるので辛くなり過ぎず食べやすいです。

生姜はすりおろしたものが本当はオススメですが
チューブのものでもちろんOKです!

おつまみやあと1品にどうぞ。



【材料】
◎茄子・・・2本
◎厚揚げ・・・1枚
★醤油・・・大さじ1と1/2
★砂糖・・・大さじ1
★鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
★生姜(チューブ)・・・3〜4cm


【作り方】
①厚揚げは12等分にし、茄子は縦半分に切って斜め1cm幅に切る。★は合わせておく。
②油を熱したフライパンで茄子を炒め、しんなりしたら一旦取り出す。同じフライパンに厚揚げを入れ(油は入れず)表面をこんがり焼き付けたら茄子を戻し入れる。
③★を加えてザッと全体によく混ぜ合わせて和える。


dfnlsdkfd.jpg



上に刻み葱や大葉、七味唐辛子なんかを振っても美味しいと思います。
厚揚げは炒めるというより焼く感じの方が香ばしく美味しいです。



良かったらブログにも遊びにきてください♪
「たっきーママ@**Happy Kitchen**」


それではまた来週〜!



居酒屋風*砂肝のネギ塩レモン
記事一覧
火を使わない*茄子のめんつゆ生...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら