たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

豆腐の白玉団子*黒胡麻&みたらし

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「豆腐の白玉団子*黒胡麻&みたらし」です。
2014/09/04
2014/09/04
view
海老チリ風!鶏むね肉で柔らか鶏...
記事一覧
鶏肉と茄子の照り照りとろっと梅...
dfhklfld.jpg



一週間ぶりのご無沙汰です。


ついに9月に突入しましたねー
9月に入るとめっきり秋らしくなって
今年もあと少しなんだなーと
何か焦ったりもしますね。

9月・・・
私の誕生月でもありまして
今年もいっぱいお祝いメールが来るんだろうなー

ニッセンとかw
ベルメゾンとかw
楽天のショップ各位とかとかとかwwww


うん、いいんです。
祝ってくれるのなら自動メールだって何だって(笑)



さてさて、来週の月曜日は中秋の名月、
十五夜ですね。

十五夜にちなんで、お団子を作ってみましたよ。
白玉団子の水分はお豆腐のみで作っているので
とってももっちもち!

タレは2種類用意しました。

子供たちには当然の如くみたらしが人気でしたが、

ghflxv,cv.jpg



私はこの黒胡麻だれが美味しかったです。

njbbnkdl.jpg


岩のり乗っけてる訳じゃないですよ!
黒胡麻ですよ!


とっても簡単です♪


【材料】18個くらい
(豆腐白玉)
◎豆腐(絹ごし)・・・120g
◎白玉粉・・・100g
◎砂糖・・・大さじ2

(黒胡麻だれ)
◎黒すり胡麻・・・大さじ5
◎砂糖・・・大さじ3
◎水・・・大さじ2〜3
◎はちみつ・・・大さじ2
◎黒練り胡麻・・・30g

(みたらし)
◎しょうゆ・・・大さじ3
◎みりん・・・大さじ4
◎砂糖・・・大さじ6
◎片栗粉・・・大さじ1強
◎水・・・60cc


【作り方】
①豆腐白玉の材料を全てボウルに入れて(豆腐の水は切らない)しっかり混ぜて耳たぶくらいの硬さになるまで捏ねる。鍋にお湯を沸かしておく。
②小さくちぎって手で丸め、少し平らにして真ん中にくぼみをつけたら①の鍋に入れ、1分ほどして浮いて来たらすくって冷水にさらす。
③黒胡麻だれ、みたらしそれぞれの材料を小鍋に入れてよく混ぜ、好みのとろみが出るまで混ぜながら弱火にかける。


dfhklfld.jpg


黒胡麻のたれは、練り黒胡麻のペースト状態によって
水を加減して下さい。

私が使ったのは硬めの練り胡麻だったので、
水は大さじ3かそれ以上入れてます。


白玉団子は丸いまま茹でてももちろんOK!
むしろその方が簡単と思いますが、
タレが絡みやすいようにくぼみを作っています。



簡単なので是非ー!




良かったらブログにも遊びに来て下さい^^



また来週〜♪



海老チリ風!鶏むね肉で柔らか鶏...
記事一覧
鶏肉と茄子の照り照りとろっと梅...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら