たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

鶏手羽先で!ガーリックペッパースパイシーチキン

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「鶏手羽先で!ガーリックペッパースパイシーチキン」です。
2014/03/13
2022/12/15
view
豚肉と大根の柚子胡椒ポン酢*チ...
記事一覧
フライパンで簡単!甘辛鶏チャー...

011.jpg

 

こんにちは!

 

昨日はめちゃめちゃ暑かったですね〜

春だな〜と思うポカポカした1日で

何なら暑いくらいでした。

 

そうなるとやっぱりビールが飲みたくなります!

なので、ビールに合いそうなおつまみを作ってみました。

 

うちの旦那は、こういう手で持って食べる物が苦手で、

それだけでテンション↓↓↓

 

手が汚れるのが嫌とかって、何なら

おにぎりでさえもお箸で食べる時があって

ちょっとイラッとします(笑)

 

息子達にはそんな大人になって欲しくないので、

これを食べる時にも

 

「もっとワイルドに!」

「そう!手でガッと!」

「うんうん、手の汚れなんて気にせんと!」

「いいねいいね、そんな感じ!」

 

って言ってたら

 

「もぉ、う〜る〜さ〜い〜」

 

と6歳児に怒られました(笑)

 

「ガーリックペッパースパイシーチキン」のレシピ

材料

◎鶏手羽先…8〜10本

◎ブラックペッパー…適量

※薄力粉、片栗粉…各大さじ2

※ガーリックパウダー…小さじ1

★しょうゆ、酒…各大さじ2

★しょうが…2cm

作り方

1. 鶏手羽先の骨と骨の間に包丁で切り込みを入れ、★を入れた保存袋に手羽先を入れてよくもみ10分〜漬けておく。※を合わせて混ぜておく。

2. フライパンに1cm高さの油を強めの中火で熱し、手羽先を※の粉にまぶして軽くはたき、片面2〜3分ずつくらい(きれいなキツネ色になるまで)揚げる。

3. 油を切ってから器に盛ってブラックペッパーをしっかり振る(写真ではごまも振ってますがお好みで)。

013.jpg

ブラックペッパーは、粗挽きがオススメ。

お好みで熱いうちに塩こしょうを振ったら

さらにビールがすすみます^^

では、また来週〜♪

豚肉と大根の柚子胡椒ポン酢*チ...
記事一覧
フライパンで簡単!甘辛鶏チャー...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら