たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

豚肉と大根の柚子胡椒ポン酢*チーズ炒め

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「豚肉と大根の柚子胡椒ポン酢*チーズ炒め」です。
2014/03/06
2014/03/06
view
フライパンでローストビーフ*わ...
記事一覧
鶏手羽先で!ガーリックペッパー...

jgkgkkg.jpg

 

 

こんばんは!

今日は大阪(北部)は雪がちらつき、

風も強くて寒い1日でした。

 

ところで私、数週間前あたりからずっと奥歯が痛くて、

というよりも歯茎が痛くて、ズキズキして眠れない時もあり

(限界まで歯医者に行かないダメな大人)

とうとう限界がやって来てやっとこさ行ったんです、歯医者さんに。

 

虫歯かと思ってたけど、どうやらわたくし

何やらものすごい歯を食いしばる癖があるらしく・・・

昔かぶせた銀歯wが歯茎に食い込んでたみたい。

 

え、そんな歯を食いしばったりしませんよ?

と言うも、先生いわく歯ぎしりではなさそうで、

自分で気付いてないのならば

寝てる間に食いしばってるのかも、とのこと。

 

とりあえず普段歯を食いしばってる瞬間があるのか

意識して気を付けていました。

 

すると、何ということでしょう!

 

私、激しく食いしばってるのは

どうやら、

料理を作っている時

ということが発覚。

それはもう顎が痛くなるほどに、

作ってる間中ずっと。

 

ぜんっぜん気付かんかったわ・・・

 

そんな、歯を食いしばりながら作った

豚肉と大根の炒めものです(笑)

 

柚子胡椒ポン酢だけでも美味しんだけど、

ちょっとチーズを絡めてみたくて^^

 

え、洋風?和風?どっち?!って感じですが、

さっぱりしながらもコクがあって美味しかったです♪

 

 

【材料】

◎大根・・・1/4本

◎豚こま切れ肉・・・200g

◎塩こしょう、ブラックペッパー・・・適量

◎ピザ用チーズ・・・ふたつかみ

★ポン酢・・・大さじ3

★ごま油・・・大さじ1

★柚子胡椒(チューブ)・・・2cm

 

 

【作り方】4人分

①大根は薄いいちょう切りにし、耐熱皿に並べてふんわりラップをかけ3分加熱する。豚肉は適当な大きさに切り、★は合わせておく。

②油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら大根を加えて炒め、大根がしんなりして来たら★を加えて強火で水分を飛ばしながら炒める。

③水分がほぼなくなったらピザようチーズをたっぷり乗せて塩こしょうを振り、全体を混ぜ合わせてチーズが溶けて来たら器に盛ってブラックペッパーを振る。

 

 

【1人当たりのカロリー】168kcal

 

  jgkljl.jpg

 

おっ!

チーズとごま油使ったのに意外とカロリー低いぞ!

 

そんなに辛みはないので、お子様でも食べられると思います。

なしでもOKですよ♪

 

良かったらお試し下さい^^

 

 

 

ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです!

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

 

では、また来週〜♪

 

 

 

フライパンでローストビーフ*わ...
記事一覧
鶏手羽先で!ガーリックペッパー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら