たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

柔らか鶏肉とほくほく塩大根@生姜風味

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「柔らか鶏肉とほくほく塩大根@生姜風味」です。
2014/02/06
2014/02/06
view
トースターで!生クリーム不要の...
記事一覧
砂肝ときのこのレモンガーリック...

007.jpg

 

こんばんは!

 

いや〜、この一週間の温度差の激しさと言ったら・・・

とんでもないですね!

けしからん!

 

長男の学校では次々とインフルで学級閉鎖となり

いつ来るかいつ来るかとビクビクしています。

 

大坂では滅多に雪は降りませんが、

昨日から今日にかけてずっと雪が降ったりやんだり、

とにかく寒いです。

そんな日はやっぱりお鍋や煮物が食べたいですね。

 

今回のレシピは、体を温めるために生姜をきかせた

めちゃめちゃシンプルな煮物です。

調味料少なっ!

でも、鶏肉から出た美味しい出汁が大根に染み込んで

とっても美味しいです。

 

以前ブログで、圧力鍋で作る似たようなレシピを

ご紹介させて頂いた事がありましたが、

今回は圧力鍋なしでも柔らかく大根に味が染み込む作り方で。

 

煮る時間はたったの15分。

煮て放置しておくだけ、簡単です!

 

【材料】4人分

◎鶏もも肉・・・1枚

◎大根・・・1/2本

★水・・・600cc

★酒・・・大さじ1

★塩・・・小さじ1と1/2

★生姜(チューブ)・・・5cm

 

 

【作り方】

①鶏肉はひと口大に切り、大根は適当な幅のいちょう切りにする。鍋に★を入れて火にかけて混ぜ、溶けたら鶏肉と大根を入れて強火で煮る。

②沸騰したらアクを取り、中火にして落し蓋をして15分煮る。15分経ったら火を止め、蓋を取らずにそのまま食べるまで放置する。

 

 

【1人当たりのカロリー】150kcal

 

 

008.jpg

 

 

食べる前まで放置しておけば、更に大根に味が染み込んで

柔らかくて美味しくなります。

 

生姜はお好みで加減して下さいね!

 

調味料は酒、塩、生姜だけ。

落し蓋で煮て、そのまま放置。

シンプルだけど美味しいので、

是非お試し下さい♪

 

 

良かったらブログにも遊びに来て下さいね^^

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

では、また来週〜♪

 

トースターで!生クリーム不要の...
記事一覧
砂肝ときのこのレモンガーリック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら