たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

簡単!チキンとしめじのマヨポンネギまみれ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「簡単!チキンとしめじのマヨポンネギまみれ」です。
2013/05/02
2013/05/02
view
はじめましてのご挨拶&鶏むね肉...
記事一覧
柔らかチキンのBBQソース焼き

 

先週「はじめまして」のご挨拶をさせて頂いてから

もう一週間!

 

もう、時間経つの早過ぎて、自分がそれに追いついてない気がして

ちょっとビビる時あります。ビビる大木。

 

ビビる大木と言えば、食べ順ダイエットでめっちゃ痩せましたね〜

食物繊維(サラダ、きのこ、海藻類)

たんぱく質(肉、魚類)

↓ 

 炭水化物(穀物、パン、麺類)

の順で食べるという単純なものなんで、旦那にすすめて

最近これやり始めたんやけど

 

なんと!

 

体脂肪25%以下の人にしか効果がない、という盲点がっ!!!

 

ありますよ、旦那。体脂肪25%以上。あかんやん。

ま、バランス良く食べるって事はいい事やし、まぁいっか。

 

旦那、結婚してから28キロ太りまして。

外食が多いのでね、私のせいではありません(・´з`・)  ←必死で言い訳

結婚した頃はウエストがくびれてたのに

今では太り過ぎてデベソになってしまいました ド━(゚Д゚)━ ン !!!

 

 

さてさて、今回もまた鶏肉を使った簡単レシピです。

今回はもも肉。

 

P1110148.jpg

 

とってもジューシーでとっても簡単。

冷めたこれを食べた旦那が(せめて温めてあげてw)

「レモン風味が旨いな!」と言ってました。

 

 

・・・・レモン使ってませんよ(´ー`)フッ

 

 

【材料】4人分

◎鶏もも肉・・・2枚

◎しめじ・・・1房

◎刻みネギ・・・たっぷり

◎塩こしょう・・・適量

★ポン酢・・・大さじ2

★マヨネーズ・・・大さじ1

 

【作り方】

①鶏肉はひと口大に切り、軽く塩こしょうを振る。しめじは石づきを取る。

②油を熱したフライパンに鶏肉の皮をして並べて焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。

③蓋を取り中火に戻してしめじを加えて炒め、★とネギふたつかみを加えて全体によく絡めて塩こしょうで味を調える。器に盛ってから更にネギをたっぷり乗せる。

 

P1110154.jpg

 

 主な調味料はマヨネーズとポン酢だけ。

旦那が言ったようにちょっとレモン風味がする気がします。

 

マヨネーズはポン酢の酸味を和らげてコクを出すだけのものなので

味はしませんが、もっとこってりがお好みの方は増やしてもいいかも。

 

 

さてさて、今はGW真っ只中ですね〜

我が家は子供達も旦那もカレンダー通りですが

連休でお出掛けされる方もたくさんいるのでしょうね♪

お天気が続くといいですね(*´∀`*)

 

 

では、また来週!

  

はじめましてのご挨拶&鶏むね肉...
記事一覧
柔らかチキンのBBQソース焼き
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら