たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

はじめましてのご挨拶&鶏むね肉の青のり風味パン粉焼き

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は、はじめましてのご挨拶&鶏むね肉の青のり風味パン粉焼きです。
2013/04/25
2022/08/08
view
記事一覧
簡単!チキンとしめじのマヨポン...

はじめまして。
たっきーママと申します。

本日よりレシピブログさんで連載をさせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

はじめましての方がほとんどだと思いますので
誰も興味ないでしょうが、ちょっくら自己紹介を…

 

のんびりマイペースなオトメン長男と
やんちゃでとにかく面白い甘えん坊な次男の
2人の男の子の母です。

 

かなりの面倒くさがりで、手先も不器用ですが、
誰かに喜んでもらえる事が好きです。
私のような面倒くさがり屋さんに喜んでもらいたい、
子供達のおいしいという笑顔が見れたら最高にうれしい。
ただただ、そんな思いに突き動かされて何とかやってます。

 

連載にあたってのタイトル「楽ウマ!毎日おかず」は
連載の担当者さまに提案していただいたものを
そのまま使わせていただく事にしました。

他にやりたい事やつけたいタイトルがあれば何なりと!
と仰って下さいましたが、
私なんぞに手の込んだレシピなど誰も期待してへんやろな、と。
とにかく、頑張らなくていいレシピ。

タイトル通り、楽して旨い!毎日使える普段のおかず、をテーマに
これから連載をさせていただけたら、と思います。

 

では、連載でのレシピ第一弾、張り切っていきます!
いや、張り切ったらあかん。
頑張らんでいいレシピって言うたそばから。
では、連載第一弾。ゆる〜い感じでいきます。

 

第一弾は、ブログでもかなりの頻度で登場する「鶏むね肉」を使った
「青のり風味のパン粉焼き」にしました。

 

このレシピは安い食材で思い立ったらチャチャッとできる、
冷めてもやわらかくおいしいのでお弁当にも助かるレシピです。

 

先日、子どもと食べた某ファーストフードの「しゃかしゃかポテト」の
「のり塩風味」がとってもおいしくて、のり塩ポテチみたいだったので
その味を目指しました。

 

今日作るんしんどいわ〜、面倒くさいわ〜って時に
思い出していただけると嬉しいです。

 

「鶏むね肉の青のり風味パン粉焼き」レシピ

P1100981.jpg 

材料

◎鶏むね肉・・・1枚
◎パン粉・・・大さじ5
★青のり・・・小さじ2
★鶏ガラスープの素・・・小さじ1
★塩・・・小さじ1/3
★酒・・・大さじ1

 作り方

1. 鶏むね肉を削ぎ切りにし、さらに一口大に切る。★をビニール袋などに入れてよく混ぜ、鶏むね肉を加えて全体にまんべんなくもみ込む。

2. パン粉をまんべんなくまぶし、油を熱したフライパンで焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火にして3分蒸し焼きにする。

※塩は小さじ1/2だと少し塩辛く、1/4だと物足りないので、1/3にしました。


では、来週も良かったら遊びに来て下さい♪

記事一覧
簡単!チキンとしめじのマヨポン...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら