筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

冷しゃぶと蒸し茄子のごまサラダ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「冷しゃぶと蒸し茄子のごまサラダ」です。
2021/04/07
2021/04/07
view
鶏むね肉、ブロッコリー、オート...
記事一覧
豚ばら肉とキャベツのおかか塩昆...

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ027.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は冷しゃぶと蒸し茄子のごまサラダです。豚のしゃぶしゃぶ用肉で冷しゃぶを作り、電子レンジで蒸した茄子と合わせ、自家製のごまドレッシングをかけて頂きます。夏向けのレシピですが、数日前、夏日が2日続いたので夏っぽいレシピがいいなと思って作りました。

冷しゃぶと蒸し茄子のごまサラダ

材料1~2人分

豚薄切り肉 120g
長茄子 1本(150g)
新玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 4個
日本酒 適宜

A
ぽん酢しょう油 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
すりごま 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4
黒こしょう、一味唐辛子 適宜

作り方

1)茄子はヘタを切り取ります。皮の4面(便宜上、4面としてますが、対角線上に4面です)に浅い切れ目を、5ミリ間隔くらいに入れます。これを水に2~3分浮かべ、耐熱皿にのせ、電子レンジ600wで2分30秒加熱します。加熱が終わったら、大き目の乱切りにします。※皮の切れ目を入れるのは、加熱後、皮ごと食べるからです。切れ目を入れる事で固いですが栄養のある皮を食べやすくなります。

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ002.jpg


2)玉ねぎは薄切りにし、ザルに入れて風を当てておきます。※玉ねぎの辛み成分は揮発性なので、乾かすと辛みが抜けます。

3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、日本酒少々を入れます。豚薄切り肉を1枚づつ漬けてしゃぶしゃぶし、室温の水につけて冷まし、冷めたらザルにあげて水気をしっかり切ります。※しゃぶしゃぶした豚肉は冷水につけると固くなります。なので、室温の冷たくない水で冷ますといいです。ほの温かいくらいでザルに上げます。

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ010.jpg


4)Aを混ぜてドレッシングを作ります。

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ016.jpg


5)蒸し茄子、豚しゃぶ、ミニトマトを混ぜて皿に盛ります。自家製ごまドレッシングをかけてできあがり。

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ023.jpg

冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ031.jpg


冷しゃぶと蒸し茄子のごまサラダの完成です!レンジ蒸しした茄子はとろりと柔らかく、皮つきですが、皮に切れ目を入れているので食べて邪魔になりません。茄子、豚肉、玉ねぎを一緒に食べると、ごま風味のぽん酢マヨネーズで一つになって美味しい。副菜のサラダというより、主菜みたいな食べ応えのあるサラダで、これをつまみにビールがいけます。是非、お試しください。

鶏むね肉、ブロッコリー、オート...
記事一覧
豚ばら肉とキャベツのおかか塩昆...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら