筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

ちくわと厚揚げの煮物

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「ちくわと厚揚げの煮物」です。
2020/05/25
2020/05/25
view
あさりとカリフラワーの潮煮
記事一覧
麻婆豆腐焼きそば

ちくわと厚揚げの煮物010.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

きょうの料理は、ちくわと厚揚げの煮物です。ちくわと厚揚げ、ゴボウを甘めのしょうゆ味に煮ただけ。簡単に作れる、作り置き惣菜、ちょっとした酒のつまみにオススメの料理です。

ちくわと厚揚げの煮物026.jpg

ちくわに厚揚げ、どちらも身近で使いやすい食材です。ちくわは煮物にすると出汁が出ますので、別に出汁をとって煮る必要はありません。厚揚げは油で揚げてあるので食べごたえがあり、味が染みやすいので、ちくわの旨味を吸って美味しくなります。そしてごぼうは煮物に入れると味がぐっと良くなります。作り置きしておけば、おかずのバリエーションが増えて便利です。

ちくわと厚揚げの煮物

材料5~6人分

ちくわ 3本

厚揚げ 6枚(400g)

ごぼう 120g

A

しょう油、みりん、砂糖 各大さじ4

日本酒、水 各120ml

作り方

1)厚揚げは一口大に切ってザルに入れます。熱湯をかけて余分な油を抜き、水気を切っておきます。

ちくわと厚揚げの煮物034.jpg

2)ごぼうはたわしでこすって洗い、斜めに薄く切ります。切ったら水に晒しておきます(酢を入れると香りが飛ぶので入れません)。

ちくわと厚揚げの煮物029.jpg

3)ちくわは斜めに1cm位の厚みに切ります。

ちくわと厚揚げの煮物030.jpg

4)フライパン(直径26cm)にAと水気を切ったごぼうを入れて火にかけます。

ちくわと厚揚げの煮物038.jpg

煮立ったところで厚揚げとちくわを入れます。

ちくわと厚揚げの煮物040.jpg

ペーパータオル(不織紙、リード)をかぶせ、アルミホイルで落し蓋をします。

ちくわと厚揚げの煮物041.jpg

ちくわと厚揚げの煮物043.jpg

軽く煮立つ火加減で20分煮ます。煮汁が少ないので途中、フライパンを傾けて煮汁を回しながら煮てください。

20分煮たら、一度冷ましましょう。冷めるときに味が入って美味しくなります。食べるときに温め直してください。

ちくわと厚揚げの煮物015.jpg

ちくわと厚揚げの煮物018.jpg

ちくわと厚揚げの煮物の完成です!ちくわとごぼうの旨味が染みた厚揚げは、甘めのしょうゆ味でしみじみ美味しい。出汁をしっかり吸っているので、割と薄めの味付けですがご飯がいければ酒もいけます。保存は冷蔵で3~4日は大丈夫なので、作り置きにおすすめです。

あさりとカリフラワーの潮煮
記事一覧
麻婆豆腐焼きそば
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら