筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

イカとゴーヤのキムチ炒め丼

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「イカとゴーヤのキムチ炒め丼」です。
2019/07/07
2019/07/07
view
冷やし中華みたいな冷やしラーメ...
記事一覧
簡単イカしゅうまい

イカとゴーヤのキムチ炒め丼004.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はイカとゴーヤのキムチ炒め丼です。冷凍のロールイカと夏野菜のゴーヤをキムチ炒めにし、丼飯に豪快にのっけました。好き嫌いの多いゴーヤですが、キムチ炒めにすることで食べやすくなり、夏のスタミナ補給にバッチリな丼レシピになりました。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼

材料2~3人分(大盛りなら2杯、小丼なら3杯)

冷凍ロールイカ       120g

豚薄切り肉         80g

白菜キムチ         120g

ゴーヤ           1/4本(正味100g)

ぶなしめじ         1/2株

塩             小さじ1/5

砂糖            小さじ1/2

バター           大さじ1

A

しょう油、砂糖、日本酒    各大さじ1

おろしにんにく、一味唐辛子  少々

丼飯2~3杯、卵黄2~3個

作り方

1)ゴーヤはワタと種をとって薄切りにします。それをボウルに入れて塩と砂糖をかけて混ぜ、10分ほど水出しします。その後、水に晒したらザルにあげておきます。

ロールイカとゴーヤのキムチ炒026.jpg

イカとゴーヤのキムチ炒め丼029.jpg

2)豚こま肉は小さく切り、ロールイカは解凍し、1cm位の幅に切ります。ぶなしめじはほぐしておきます。Aは混ぜ合わせてタレを作ります。※キムチ炒めの味付けのコツは甘みを入れることです。

3)フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶け出したら豚こま肉、イカの順に加えて炒め、豚こま肉の色が変わったら白菜キムチ、ゴーヤを入れて炒めます。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼039.jpg

ゴーヤがしんなりしたらぶなしめじを加え、Aのタレをかけて炒めます。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼042.jpg

ぶなしめじに熱が通ったら火を消しておきます。

4)丼飯に3)のキムチ炒めを盛り付けます。中央に凹みを作り、卵黄を落とします。お好みで白菜キムチ(分量外)をのせてできあがり。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼008.jpg

イカとゴーヤのキムチ炒め丼012.jpg

イカとゴーヤのキムチ炒めの完成です!好き嫌いの激しいゴーヤですが、キムチ炒めにすると食べやすいです。そしてイカ、豚肉、バターはキムチ炒めと相性抜群なので、なおさら美味しいです。キムチ炒めを美味しくするコツですが、味付けに甘みを入れるといいです。甘みを入れることでキムチ炒めが美味しくなりますよ。

冷やし中華みたいな冷やしラーメ...
記事一覧
簡単イカしゅうまい
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら