筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

野菜山盛り、あんかけちゃんぽん

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「野菜山盛り、あんかけちゃんぽん」です。
2019/03/31
2019/03/31
view
塩さばのそうめんアクアパッツア
記事一覧
ささみときのこのガーリックマヨ...

あんかけちゃんぽん022.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は野菜山盛り、あんかけちゃんぽんです。1人分に野菜を500g使った、野菜超山盛り、麺は1人分でも凄いボリュームになります。大食い男子のお腹も満足させるレシピです。

私は昼ごはんに麺類を食べることが多いです。麺が大好きなので、お昼は麺にしたい。若い頃は麺大盛りが好きでしたが、歳をとって、しかもダイエットが気になりだすと、麺大盛りでは太ってしまうので、野菜山盛りにするようにしました。すると、お腹いっぱいになっても、カロリー的に大丈夫なので安心して食べられます。今日のレシピは野菜500g!リンガーハットの野菜大盛りと同じ量です。


野菜山盛り、あんかけちゃんぽん

材料1~2人分(1人分で超大盛り、女性なら2人分かな)

ちゃんぽん麺     1玉

豚こま肉       50g

シーフードミックス  50g

かまぼこ薄切り、ちくわ 50g ※もしくは天ぷら、さつま揚げ

塩、こしょう     適宜

サラダ油       小さじ2



野菜※

キャベツ       葉を2~3枚(250g)

玉ねぎ        1/4個(50g)

にんじん       1/5本(40g)

長ねぎ        1/4本(30g)

生しいたけ      1枚(30g)

もやし        1/2袋(100g)



A

和風出汁       400ml

しょう油       大さじ1

みりん        小さじ2

日本酒        大さじ1

牛乳         大さじ3

おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4


水溶き片栗粉    片栗粉、水各大さじ3

※野菜は合計で500g位になるようにします。野菜の種類、配分はお好みで調節して下さい。

作り方

1)キャベツは太い葉脈を切り取り、一口大に切ります。葉脈は薄切りにして入れて下さい。にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜めに薄く切ります。しいたけは薄く切ります。かまぼこは薄切り、ちくわは輪切りにします。

あんかけちゃんぽん026.jpg


2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚こま肉、1)の野菜の順に炒めます。野菜の表面にツヤが出たら、Aを加えて煮立てます。

あんかけちゃんぽん033.jpg


3)別鍋に湯を沸かし、ちゃんぽん麺を説明書きに記載された時間茹で、ザルに上げて水気を切り、深皿に盛りつけておきます。

あんかけちゃんぽん036.jpg

あんかけちゃんぽん038.jpg


4)2)のフライパンに、シーフードミックス、もやし、ちくわ、かまぼこ等加え、煮立ったら味見をします。塩、黒こしょうで味を整えます。味が整ったら火を消し、水溶き片栗粉(入れる前に混ぜてください)を少し加えては混ぜる、これを繰り返してとろみを付けます。とろみが付いたら火にかけ、煮立ったら、ちゃんぽん麺にかけます。

あんかけちゃんぽん042.jpg

あんかけちゃんぽん042.jpg

あんかけちゃんぽん044.jpg


野菜山盛り、あんかけちゃんぽんの完成です!

あんかけちゃんぽん008.jpg

あんかけちゃんぽん007.jpg

あんかけちゃんぽん020.jpg


野菜山盛り、超ボリュームのあんかけちゃんぽんです。ボリュームがあるだけでなく、たっぷり野菜と豚肉、シーフードミックス、練り物を煮込み、牛乳でコクを入れた、とろみあんが美味しいです。そして、野菜にあんが絡んでいるので食べごたえもあり、旨味もしっかりまとって美味しい、美味しい。大食いの男性で1人分、女性なら2人で分けてもお腹いっぱいになるでしょう。まだまだ寒いので、あんかけちゃんぽん、お試しください。

塩さばのそうめんアクアパッツア
記事一覧
ささみときのこのガーリックマヨ...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら