筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

とろ~りチーズの焼きおにぎらず

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「とろ~りチーズの焼きおにぎらず」です。
2019/01/14
2019/01/14
view
余った刺身の漬け納豆丼
記事一覧
麻婆あんかけチャーハン

焼きおにぎらず003.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~

きょうの料理はとろ~りチーズの焼きおにぎらずです。焼きおにぎらずは、大流行したおにぎらずを焼いて作る料理。卵かけご飯を全型海苔で包み、フライパンで焼いて作ります。ふと思いついて作ってみたのが2015年の3月でした。ネット上では私が作ったのが最初じゃないか?と思うんですがどうでしょう。その後、何度か作って改良を重ね、今回もその改良品ってことで作ってみました。

焼きおにぎらずは、卵かけご飯を焼いて作ります。ってことは、油を使わない卵チャーハンが中に詰まった「おにぎらず」ってことです。油を使わないので、パサツキが気になります。なので、水分、油分のある具材を混ぜて、食べて美味しくなるように作ります。

とろ~りチーズの焼きおにぎらず

材料2人分
ご飯       200g
全形海苔     1枚
卵        1個
ピザ用チーズ   30g
ツナ缶      小1缶
たくあん漬け   1切れ
紅生姜      10g
しょう油     小さじ1
サラダ油     小さじ1/2

作り方

1)たくあん漬けと紅生姜は細かく刻みます。  
   

焼きおにぎらず024.jpg

2)ボウルにご飯、卵、水気を軽く絞ったツナ缶、1)、しょう油を入れて混ぜます。

焼きおにぎらず026.jpg

3)全形海苔をまな板に置き、上に2)の半量をのせ、スライスチーズ位の大きさに広げます。中央にピザ用チーズをのせ、上に残った2)を被せてはさみます。海苔の四隅を畳んでとじます。

焼きおにぎらず030.jpg

焼きおにぎらず031.jpg

焼きおにぎらず032.jpg


4)フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、3)を入れて焼きます。片面6~7分、じっくり焼いて熱を通します。

焼きおにぎらず034.jpg

焼きおにぎらず038.jpg


焼き上がったらできあがり。包丁を湿らせ、4等分に切って盛り付けます。お好みで漬物を添えても。

焼きおにぎらず008.jpg

焼きおにぎらず004.jpg

焼きおにぎらず014.jpg


とろ~りチーズの焼きおにぎらずの完成です!アツアツのうちに食べると、とろりと溶けたチーズがびろ~ンと伸びて、嬉しい驚きがあります。ツナ缶と漬物で具沢山にしているので、旨味たっぷり、食感がいいです。チーズとツナ缶を使っているので、お好みでピザソース、タバスコをかけても美味しいです。焼きおにぎらず、是非、一度、お試し下さい。 

余った刺身の漬け納豆丼
記事一覧
麻婆あんかけチャーハン
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら