筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

漬けサーモンの刺身

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「漬けサーモンの刺身」です。
2018/08/26
2022/10/25
view
牛こま肉と舞茸のバターキムチ炒...
記事一覧
サバ納豆釜玉うどん

サーモン漬け刺身022.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

みなさん、お元気ですか~。

今日の料理は「漬けサーモンの刺身」です。

サーモンの刺身用ブロックをしょうゆとみりんを使ったたれに漬け込み、それを刺身にします。昆布を一緒に漬けるので、普通より旨味が増した刺身になります。

漬けとは?

漬けとは刺身をしょうゆだれに漬け込んだもので、漬け込むことで脱水されて味がしみ込み、生の刺身とはまた違ったおいしさになります。

通常は刺身を漬け込みますが、今日のレシピは刺身にする前の刺身用ブロック(柵と言います)のまま漬け込みます。そうすることで外側は普通の漬け、中心付近は刺身に近い感じになり、漬けと刺身の中間的な味わいになります。

「漬けサーモンの刺身」レシピ

分量

2~3人分

材料

サーモン刺身用ブロック(柵)…150g

しょうゆ…大さじ3

みりん…大さじ3

だし昆布…5×2cmを2枚

大根けん(大根のつま)、青じそ、刻みねぎ、わさび…適宜

作り方

1. サーモン刺身用ブロックはパックから出し、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。
サーモン漬け刺身033.jpg


2. サーモン刺身用ブロックを昆布ではさみ、ポリ袋に入れます。ここにしょうゆとみりんを加え、ポリ袋の口をとじて冷蔵庫に入れ、一晩、漬け込みます。

サーモン漬け刺身034.jpg

サーモン漬け刺身035.jpg


3. 漬け込んだサーモンを刺身にします。漬けになり、味が濃くなっているので3~4mm程度の薄さに切ります。

※包丁の刃元から切先まで長く使い、引くように切ります。

サーモン漬け刺身043.jpg

サーモン漬け刺身044.jpg


切ったら盛り付けます。丸皿に扇のように盛り付け、扇の要に大根けん、青じそ、刻みねぎ、わさびを添えてできあがりです。

サーモン漬け刺身050.jpg


わさび、刻みねぎを巻いて食べるとおいしいです。味が足りないときは漬け込みたれをしょうゆ代わりに付けて食べてください。

サーモン漬け刺身032.jpg

サーモン漬け刺身008.jpg

サーモン漬け刺身011.jpg


漬けサーモンの刺身の完成です!刺身用ブロックのまま漬けにし、それを刺身に切った漬けサーモンは、普通の漬けと刺身の中間的な味。普通の漬けより生に近いので酒の肴にバッチリいけます。同じやり方で鯛やカンパチ、ぶりなども刺身用ブロックのまま漬けにできますので、お好みの魚でお試しください。

牛こま肉と舞茸のバターキムチ炒...
記事一覧
サバ納豆釜玉うどん
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら