筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

手羽元のケチャップ照り焼き 、 サガテレビかちかちプレス出演のお知らせ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「手羽元のケチャップ照り焼き 、 サガテレビかちかちプレス出演のお知らせ」です。
2016/08/27
2016/08/27
view
小いわしのガーリックソテーと金...
記事一覧
魚のフライパン酒蒸し 、 サガ...

手羽元のケチャップ照り焼き16.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

毎日、暑い日が続いておりますね、おまけに月末は台風10号が接近、上陸しそうな見込みです。進路にお住まいの方はお気をつけ下さい。九州の人は台風に慣れてますが、関東以北にお住まいの方は慣れてらっしゃらないと思いますので、早めの準備を心がけて下さいね。

暑い日が続いております。暑い日が続いておりますが、私、筋トレ、ジョギングに励んでおります。実は10月19日に開催される金印マラソン(福岡県志賀島)にエントリーしておりまして、その準備に暑いですが頑張って走ってます。今の時期、気温が高くてツライですが、今頑張っておけば気温が下がった時に楽になりますからね。来月一杯、頑張って走って準備しようと思ってます。

最近のトレーニングのパターンですが、鳥栖市の体育館にあるトレーニングルームでジョギング30分、その後にベンチプレス、チンニング等の筋トレをするって感じで、1.5時間位、汗を流してます。トレーニングに行くと顔見知りの方がいらっしゃって、雑談しながらトレーニングしてるとストレス解消になって楽しいんです。体育館で汗を流して帰るのが21時過ぎ、帰り道のスーパーで食材を買い込み、帰宅してからブログ&夕食用の料理を作ります。帰宅してシャワーを浴びると22時位にはなっているので、手早く料理しないといけません。必然的に簡単料理になっちゃいます。この日に買ってきた食材は手羽元でした。手羽元をちゃちゃっと料理して酒のつまみ&夕食にしちゃいます。

手羽元のケチャップ照り焼き01.jpg


手羽元のケチャップ照り焼き

材料 2~3人分

手羽元 14~15本(750g) / オクラ 1パック / ミニトマト 3個 / マヨネーズ 適宜 / 塩 小さじ 2/3 / 黒こしょう 適宜

A

ケチャップ 大さじ4 / ウスターソース 大さじ1 / タバスコ 小さじ1 / おろしニンニク 小さじ1/2 / オリーブ油 小さじ1/2


作り方

1)この日の流れで作り方を説明します。体育館でトレーニング後に帰宅、シャワーを浴びる前に手羽元を金属製の大き目のボウルに入れます。塩と黒こしょうをふって手でしっかり揉みます。本当は塩を振って15分は置きたいとこですが、時間がないので揉むことで馴染ませます。

手羽元のケチャップ照り焼き02.jpg


2)塩と黒こしょうをした手羽元にAを加えて手でもみます。馴染んだら、手羽元の温度を上げるため、エアコンが入ってない部屋に置きます。手羽元は冷蔵されていたので、中心の温度が低い状態です。中心の温度を室温に近いところまで上げてやることで、熱が通りやすくなるようにします。金属製の大き目のボウル、もしくはバットに載せておくと温度が上がりやすいです。温度が上がると味も馴染みます。30分は置きたいとこなので、ここまでやってから風呂に入りました。

手羽元のケチャップ照り焼き03.jpg

手羽元のケチャップ照り焼き04.jpg

3)風呂から上がって小鍋にお湯を沸かします。汗をふきふきお湯を沸かし、この時すでに金麦をあけてグビグビやってます。

4))オーブントースター(食パンが同時に2枚焼けるタイプ)のトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。2)の手羽元の皮が分厚い方を上にして置き、オーブントースターで20分焼きます(量が多いので20分、半分の量なら15分)焼きます。途中、焦げすぎるようなら上にアルミホイルを被せて焦げ防止をします。20分焼いたら10分休ませます。

手羽元のケチャップ照り焼き05.jpg

手羽元のケチャップ照り焼き07.jpg

5)オクラのヘタとガクを切り取り、塩を振ってこすったら、沸騰したお湯に入れて茹でます。湯で時間はおこのみですが、沢山食べたいって時は少し柔らかめに茹でたほうが食べやすいです。とりあえずは2分前後を目安にゆで、冷水で冷まします。冷めたら水を切り、斜めに2~3等分に切っておきます。

6)手羽元が焼き上がったら、トレイごと取り出します。トレイに脂と肉汁が出ているので、小さくちぎったキッチンペーパーを浸し、手羽元に塗りつけて照りを出します。

手羽元のケチャップ照り焼き08.jpg

皿に盛り付け、オクラ、ミニトマト、マヨネーズを添えたら出来上がりです。

手羽元のケチャップ照り焼き17.jpg

手羽元のケチャップ照り焼き22.jpg


ピリ辛で甘みもあり、スパイシーでとっても柔らか、手羽元のケチャップ照り焼きの完成です!漬けタレにケチャップとタバスコを使うので、柔らかく焼き上がります。オーブントースターで焼くと余分な脂が抜けるので、あっさり沢山食べられます。筋トレ後に食べるのに、酒のつまみにするのにバッチリです。そして、付け合せのオクラですが、オクラって夏場のビタミン補給にいいし、繊維質が多いのがいいです。この日はこの他にもやしのレンジ蒸しで晩酌&夕食を終えました。



サガテレビかちかちプレスへの出演のお知らせです。

9月2日放送のサガテレビかちかちプレス、旬菜おかず+1に出演させてもらいます。今回のテーマは私の得意な魚料理です。生放送なので緊張しますが、頑張って美味しい料理を作りたいと思っています。作る料理ですが、昨晩、決定しました。何を作るかは放送後のお楽しみで、後ほど紹介したいと思います。放送は9月2日、放送時間は16時20分からです。観れる方は観てやってください。頑張ります!





旨いビールつまみと男子ゴハンレシピが重版されました!見かけたら手にとってください。宜しくお願いします。

BEER_Hyoushi_saisyu.jpg 旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

小いわしのガーリックソテーと金...
記事一覧
魚のフライパン酒蒸し 、 サガ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら