お弁当にもおつまみにも♪絶品コク旨だれで「ポテトとほうれん草の豚巻き」
みなさま、はじめまして!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)と申します。
この度、フーディストノートで連載させていただくことになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
初回ということで、簡単に自己紹介させてください。
13歳の1人娘と夫の3人家族。夫は単身赴任中の為、2人ごはんと娘のお弁当作りに日々奮闘しております。
私はお酒が好き、娘はお酒のおつまみ的なおかずが好きなので、おつまみをそのままお弁当のおかずにできたら少し楽ができるのではないかと考え、前日の夕食から主菜か副菜をお弁当用にキープして朝の負担を少なくするようにしています。
主菜・副菜はほぼ新レシピなので、前日のおかずがお弁当に入っていても全然飽きずに食べてくれますし、食材が中途半端に残らないので節約にもつながりますよ♪
こちらで紹介していく「お弁当おかず兼おつまみ」が、みなさまのお役に立てたら幸いです。
お弁当にもおつまみにも♪絶品コク旨だれで「ポテトとほうれん草の豚巻き」レシピ
お野菜とお肉を同時にとれるおかずは栄養価が高く、おつまみにもお弁当のおかずにもぴったりです!
ボリュームも出るのでお腹も大満足♪子どもも喜びます。
今回ご紹介する「ポテトとほうれん草の豚巻き」ですが、じゃがいもとほうれん草はス―パーで1年中手に入るお手軽食材ですし、どちらもあらかじめレンジ加熱しておくので時短になります。お肉は一つずつ巻くのではなく一気に巻いて、できあがってからカットすることで手間を減らせます。
そして、オイスターソースベースのコク旨だれが絶品!オイスターソース+マヨネーズだけでもおいしいですが、しょうゆとみりんを加えて甘辛味にするとさらに極上になります。豚バラ肉に小麦粉をまぶして焼くのでこのたれがよくからみ、冷めてもやわらかくておいしいのでお弁当のおかずに最適です。
工程はわかりやすいように細かく分けましたが、大まかに言えば
野菜をレンチン→豚バラで巻く→焼く→たれからめる→カットする
これだけです!
調理時間
20分
分量
2人分+お弁当1つ分
材料
・豚バラ肉スライス…250g
・じゃがいも…5個(400g)
・ほうれん草…1束(200g)
・小麦粉…大さじ1
・塩こしょう…少々
・酒…大さじ2
A オイスターソース…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1
A みりん…大さじ1
A マヨネーズ…大さじ1
作り方
1. じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、ペーパータオルを敷いた耐熱ボウルに入れて水大さじ2(分量外)をまわしかけ、ふんわりとラップをし電子レンジ(600W)で6分ほど、やわらかくなるまで加熱する。
2. ほうれん草は半分に切って洗ったら、水けの付いた状態で茎→葉の順に耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし電子レンジ(600W)で2分加熱する。
3. 1のじゃがいもはつぶし、塩こしょう少々をふって混ぜる。2のほうれん草はよく洗ってから水気をギュッとしぼる。
4. 豚バラ肉スライスは重なったままパックから取り出し、長さを半分に切ってラップの上にのせる。その上にほうれん草とじゃがいもを半量ずつ棒状にのせ、ラップを利用しながらきつめに巻く。もう1本も同じように巻く。
※あまり具を詰め込み過ぎても綴じ目がしっかり付かなくなってしまうので、無理に全部のせないでください。もし余ったら他の料理に活用できますので!
5. 4に塩こしょうを振り、小麦粉をまぶす。
6. 油なしのフライパンでまず綴じ目を下にしてきちんとくっつくまで中火で焼いたら、転がして全体に焼き色を付けながら7分ほど焼く。
7. 酒をまわしかけ、フライパンの蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにする。
8. ペーパータオルで余分な油をふきとり、Aを混ぜ合わせたものをかけて中火で2分ほど煮からめる。
9. 食べやすい大きさにカットする。(今回は1本を6等分ずつにしました)
10. 器に盛りつけ、フライパンに残っているたれを全部かければ完成です!
娘のお弁当
◎ポテトとほうれん草の豚巻き
◎厚焼き卵
◎にんじんの白だしきんぴら
◎おかかと牡蠣だし醤油のまん丸おにぎり
娘に「今日のお弁当もおいしかったよ!」と言ってもらえました。毎回きれいに完食してきてくれるので作り甲斐もあり、とってもうれしいです♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次の連載のおつまみ兼お弁当のおかずも楽しみにしていてください♪