フーディストノートアプリ
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

台風の朝はコロッケ丼! & コスモス街道

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「台風の朝はコロッケ丼! & コスモス街道」です。
2014/10/13
2014/10/13
view
もやしのスペイン風オムレツ 、...
記事一覧
イサキの刺身、湯霜

コロッケ丼24.jpg


こんにちは、筋肉料理人です!

せっかくの三連休ですが、今日、明日は台風来襲、しかも列島縦断で台無しになってしまいましたね。こちら佐賀は進路からは外れてますが、今は強い風が吹いていて外出を控えている状態です。小さい頃、台風が平日に来るとワクワクした思い出があります。大風が吹くので大人は台風準備をし、風に飛ばされそうな物を片付け、雨戸を閉めて対策する様子を見て、子供心に何が起こるんだろう?と思ったのと、平日に台風が来たら学校を休めるから?日常と違う体験ができるってのが子供心をワクワクさせたんでしょうね。

今は大人になったのでそんなワクワクはありませんが(あったら困る)、ネットの掲示板では台風が来ると「コロッケ買ったか?」とか、「台風が来るのでコロッケ買いました!」等という謎の書き込みが見られます。これって、2ch掲示板の書き込みが、きっかけらしいんですが、10年以上前々からこの書き込みを見るので、今では「台風=コロッケ」ってイメージに、すっかりなじんじゃいました。で、昨日は作りましたよ、コロッケ!ここ数年、台風が来るたびにコロッケ作らなきゃと思ってたのを、やっと実行できました。そして、昨日作ったコロッケを朝食用の丼にしました。


台風の朝はコロッケ丼


作り方は超簡単です!自作のコロッケでもいいし、惣菜屋さんのコロッケでもかまいませんので、コロッケを用意します。買いに行く時は風が吹く前に行ってくださいね。


作り方です。


丼にご飯をつぎます。あまりアツアツじゃないほうがいいです。

   ↓

丼飯の上にキャベツの千切りをたっぷりのせます。

   ↓

キャベツの千切りにマヨネーズをかけます。

   ↓

オーブントースターでカリッと焼いたコロッケをのせます。

   ↓

ウスターソースをたっぷりかけて頂きます。

コロッケ丼04-MOTION.gif


コロッケにたっぷりのウスターソースをかけ、キャベセン、ご飯と一緒に食べると、ウスターソースの味とキャベセンの食感を感じ、その後にコロッケの存在感と旨味が口の中に広がる感じです。これは朝食用なので控えめな盛りにしましたが、昼飯用ならもっとがっつり作ってもいいですね。ついでにコロッケの作り方動画も作りましたので、宜しければご覧下さい!







先日、コスモス街道に行ってきました。

福岡県久留米市の北野町にある陣屋川という川が筑後川に流れ込んでいまして、その堤防沿いいっぱいにコスモスが植えられています。元々は荒れた未舗装の土手道だったらしいのですが、地元の方々の努力で整備し、コスモスを植えて今では10月になると色とりどりのコスモスで彩られます。この辺は筑後川周辺の田圃が広がる風景もあって、ここをバイクに乗ってゆっくり走ると気持ちいいんです。先週は晴れた日が続いていたので、暇を見て見物に行ってきました。

コスモス街道11.jpg



と言っても北野町までバイクで30分もかかりません。鳥栖市の自宅から10キロ位なので、休みの日にゆっくりジョギングして行ってもいいくらいの近さです。行ったのが先週の木曜日だったので、まだ満開って感じじゃありませんでした。ですが、青空が広がって気持ちがいい!

コスモス街道09.jpg


コスモス街道08.jpg


コスモス街道の真ん中あたりに「コスモスパーク北野」っていう公園があるので、そこでバイクを停め、カメラを持ってしばらく散策。撮影後に公園でコーヒーを飲んで帰宅。自宅を出て帰宅するまで2時間位でしたがリフレッシュになりました。いい天気、そしてきれいな景色、花は気分転換になりますね。


もやしのスペイン風オムレツ 、...
記事一覧
イサキの刺身、湯霜
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら