山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

免許の更新と、とろとろ豚玉だし丼、野菜とワカメの味噌汁で朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「免許の更新と、とろとろ豚玉だし丼、野菜とワカメの味噌汁で朝ごはん」です。
2019/06/30
2022/04/18
view
小学生のアミの勉強の話と、ちく...
記事一覧
久しぶりの次女ナミの話と、夏野...

おっはー。


週末カフェ朝ごはんの時間です。山本ゆりと申します。



昔ブログで何回も車の運転が苦手な件については書いてたんですけど(おっはーには触れずに進めるんや)

車の運転は得意ですか?
車の運転は得意ですか?2
ちょっとだけ死ぬかと思った


そこから何年も乗り続けたことで、カーナビさえあればどこでも一人で出かけられるようになりました。

こんなに運動が苦手で、ハンドル持った瞬間心臓バクバク、挙動不審、視野がプチトマトサイズに縮まる私ですら普通に運転できるようになるなんて

「慣れや慣れ」ってほんまにそうやなと思う。一生慣れることなどないと思ったけど、人って慣れるんですね。


ただびびりなのは変わらずで、自分の車以外絶対運転できませんが。いまだに「やめてやめて」とか「怖いぃー」「ヒィー」「ごめんなさいごめんなさい」「すみませんすみません」とか車内でめっちゃ言うてまう。


そして先日、免許の更新にいき講習を受けました。(警察署の人、毎日何時間も何百人にも同じ説明してるからやろけど死ぬほど早口)

事故の映像をみたり衝突の映像を見て、もう次の瞬間に人生180度変わる恐怖におびえ

「そうか、交差点に入るときは特に車間距離を大事にしよう」とか
「車に乗る前に車の周りをまわって小さい子がいないか確認しよう」とか再認識したわ。(優良ドライバー)

途中で何回か教習官の人が「ハイではここでは何が問題でしょうか。そこのお兄さん。」とか振ってくるんですけど、お兄さんが全員やたら賢くて

「これは車間距離スね。車間距離を詰めすぎていたから前の車が左折して止まったときにとっさに対応できなかったからスね」

とか、どんだけ模範解答やねんというぐらいみんなポンポン答えてたんですが

事故をおこしたときの映像で「ハイ、車から降りて安全な場所に移動させました、救急車を呼びました、さて次何せなあかんかな、お姉さん」

と私に振られて。

「え・・・?(何せなあかんの?)」と一瞬パニックになり、頭の中でよく「bokete(ボケて)」っていうサイトのお題でみるAEDつけて倒れてる人の絵が浮かんで

「(ゆさゆさする動作とともに)「大丈夫ですかー!?」」

ってやったら「警察に電話ですね。」って言われてかぁぁぁ////ってなったわ。(後ろの席から聞こえる笑い)


そんなゴールド免許取得の今日は

とろとろ豚玉だし丼です。
IMG_6257.jpg
豚バラ肉を炒めて塩こしょうをふり、卵でとじてごはんに滑らせ、上からだし醤油をかけて食べるという丼。

めっちゃ簡単ですごく美味しかったのでオススメです。平日の朝でもこのぐらいなら作れそう。

IMG_6262.jpg
材料(1人分)
●豚バラ薄切り肉・・・・30gぐらい

●万能ねぎ・・・・1本

●塩、こしょう・・・・各少々

A卵・・・・1個

A水・・・・大さじ1

A塩・・・・・少々

●温かいごはん・・・茶わん1杯分

●だし醤油またはめんつゆ・・・・適量

①豚肉、ねぎは食べやすい長さに切る。Aは混ぜておく。

②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して豚肉を炒め、色が変わったらねぎを炒め、Aを流して半熟状になったら火を止める。
③器にご飯を盛って②を上にのせ、だし醤油をかける。

IMG_6265.jpg
◆野菜とワカメの味噌汁
材料(2人分)

●にんじん・・・・1/3本ぐらい

●キャベツ・・・・1枚

●しめじ・・・わこっと取れた量

●乾燥わかめ・・・・小さじ1ぐらい

●水・・・・2カップぐらい

●顆粒和風だしの素・・・・小さじ1ぐらい

●みそ・・・・大さじ1強ぐらい

①にんじんは細切り、キャベツは小さめのざく切りにする。しめじは石突きをとる。
②お鍋にAを水とだしの素、①を入れて火にかけ、やわらかくなったら火を止め、みそを溶き入れてわかめを加える。

IMG_6255.jpg

後ろのアボカドはこちらです。
IMG_6243.jpg
フライドアボカド。(⇒レシピはこちら


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_9436.jpg

目玉焼き丼(しそわかめがけ)
名古屋の方から頂いた白桃ういろ


最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』
朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

小学生のアミの勉強の話と、ちく...
記事一覧
久しぶりの次女ナミの話と、夏野...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら