山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

「ずっとあなたが好きだった」と、ホットケーキで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「「ずっとあなたが好きだった」と、ホットケーキで朝ごはん」です。
2019/01/30
2019/01/30
view
【糖質オフレシピ】油揚げサンド...
記事一覧
次女の覚えたひらがなと、鶏と野...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。


最近、一昨年の年末にガキの使いを録画し忘れた時に入ってそのまま解約し忘れていたHuluで「ずっとあなたが好きだった」を観ていて。

1992年のドラマで当時は観たことはなかったんですが


冬彦さんがマザコン

佐野史郎さんの演技が狂気的

最終的に木馬に乗ってる


っていう知識のみあって、どんなドラマやおもて観てたら

とにかく主役の賀来千香子さんがめちゃめちゃかわいいんです。


特にずっと好きだった高校時代のラグビー部の友達(布施博さん)とのやりとりのシーンの笑顔が本当にかわいくて

それを見てニヤニヤしてたら夫が

「・・・なんかちょっとだけゆりに似てるなあ」と。


いやいや、それはちょっと恐れ多いわ。

確かにちょっとだけ丸顔寄りではあるけど。


軽く流して「本気にはしてないで」って感じで否定していたら、「いやもう、笑顔がゆりにしか見えんくなってきた」と。


なんでやねん(笑)


と言いながらまた続きを観てたら夫が


「今の表情、めっちゃゆりやわ。」と言って

「ちょっと戻していい?この角度。この猫背の感じ。」って言ってわざわざ巻き戻して止めてんけど


布施博さんのほうやったからな。


照れんでよかったわ。


そんな今日は


ホットケーキです。

IMG_9235.jpg
市販のホットケーキミックスを使っためっちゃ簡単なホットケーキ。

定番ですが、カッテージチーズの代わりに牛乳にレモン汁を入れて温めてもろもろにしたものをいれてます。

いつもいれてますって方もいると思いますが

簡単にフワフワになるので、良かったら試してみてください。

◆ふわふわホットケーキ
IMG_9239.jpg
材料(3枚分)
●ホットケーキミックス・・・・1袋(150g)※森永のものを使用しました
●卵・・・・1個
●牛乳・・・100mlぐらい

●レモン汁・・・小さじ1ぐらい

①牛乳をマグカップに入れて電子レンジ(600W)で1分ほどチンし、レモン汁を加えて混ぜ、モロモロの塊が入ってる状態にする。
②ボウルに卵、①を混ぜ、ホットケーキミックスを加えて泡だて器でグルグル混ぜる。

③フライパンに油を薄くひいて熱し、②を高いところから1/3量流し、フツフツ気泡が出てきたら裏返し、ふんわりするまで焼く。


続きまして

◆アボカドと大根のサラダ
6.jpg
ただ切って和えるだけですが、ねっとりしたアボカドとシャキシャキの大根の食感の違いが楽しく、止まらない味です。

材料(2人分)

アボカド・・・1/2個

大根・・・・1㎝くらい

Aマヨネーズ・・・大さじ1ぐらい

A練りわさび・・・チューブで1㎝くらい

Aだししょうゆ(またはめんつゆ)・・・・少々

①アボカドは5㎜幅に切る。大根は細切りにする。
②合わせたAで①を和える。
IMG_9230.jpg

あとは

◆ウインナーと目玉焼き
こんがりと焼く。

◆野菜たち
洗って盛る。市販のドレッシングで。


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_2108.JPG

なんかもうグチャグチャですが

●納豆
●ワカメと油揚げの味噌汁
●豚こまとキャベツ炒めたやつ
●目玉焼き

です。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』
朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

【糖質オフレシピ】油揚げサンド...
記事一覧
次女の覚えたひらがなと、鶏と野...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら