山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

【糖質オフレシピ】油揚げサンドのワンプレートで朝ごはんと、宇宙の話

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「【糖質オフレシピ】油揚げサンドのワンプレートで朝ごはんと、宇宙の話」です。
2019/01/20
2019/01/20
view
3歳の次女と、手作りカツサンド...
記事一覧
「ずっとあなたが好きだった」と...

きてくださってありがとうございます!


先日、6歳の長女アミが家に帰るなり


「なあ・・・怖い話聞いてんけど・・・もう怖くて怖くて思い出すだけでも怖い・・・キャー」


と言い出して。

山本:どんな話?

アミ:あんな・・・・いや、言ったらまた思い出すもん!怖いぃーー

山本:ほないいわ。

アミ:いや!言わせて!・・・あんな、そういちろう君が教えてくれてんけどな・・・実は・・・太陽あるやん。太陽がな、どんどん大きくなってんねんて・・・ほんで400万年以上したらな、全員な・・・太陽に飲み込まれてな・・・死ぬねん・・・(※怖がらせる言い方で)

山本:・・・・(笑)ごめん(笑)


アミ:これ嘘!?

山本:いやほんまやと思うで。

アミ:ぇえーーー!どうするん!?(涙)怖い!

山本:でも400万年って、その前にみんな死んでるやん。

アミ:やめて!(耳ふさぐ)怖いから!

山本:だってきよこおばあちゃんでまだ100歳じゃないねんで。400万年やったら・・

アミ:もう怖いからやめて!!!


・・・・・


でもこれを聞いてから「地球の終わり 太陽に飲み込まれる」とか検索して色々みたら

やっぱり怖くなるのは同感やわ。

宇宙の果てとか地球の始まり、終わりのことを考え出すと、突然どれだけ奇跡的な条件の不安定ななか地球があって自分が生きてるかとか考え出して、ほんまにゾッとすることがある。(しかもこれがオカルトとかじゃなく現実ってのが怖くない?)

こんなん考え始めたら痩せた太ったなんてどんだけ小さい話やと思いながらも


糖質オフの朝ごはんです。
IMG_2012.jpg
いまさらですが、食パンの代わりに油揚げを使ったサンドイッチ。

こんがり焼いて、ハムや卵やマヨネーズを挟むと、ほんまにサンドイッチのように手で美味しく食べられます。

(ただ「まるでパンにそっくり」とはならないです。油揚げ特有のキシキシ感と風味はパンには間違えようがない。でも油揚げのサンドイッチとして普通においしくて好きです)

簡単で野菜もとれ、糖質も低く、これやったら「おかずだけ食べる」とかと違って主食が欲しい・・!って感覚にもなりにくいんで、よかったら試してみてください。

って、とっくにいつもやってますわって人も多いですよね。
IMG_2015.jpg
材料(1人分)
脂毛(打ち間違えてすごい嫌な感じの出てきたわ)
油揚げ・・・・2枚

だししょうゆかめんつゆ・・・少々

キャベツ・・・・1枚

マヨネーズ・・・適量

ハム・・・2枚

ゆで卵・・・1個

塩・・・・少々

アボカド・・・1/2個

(せんせいあのね 「油揚げ」いこう、どうやってももじともじのあいだのぎょうがつめられないよ)


①油揚げはフライパンかトースターでこんがり焼き、だししょうゆをチラッとたらす。

IMG_2001.jpg

キャベツは細切りにしてマヨネーズで和える。
IMG_1998.jpg
和えたほうがボロボロこぼれないし美味しいです。

ゆで卵、アボカドは薄切りにする。

②ラップを斜めに敷いて油揚げを置き、キャベツ、ゆで卵、マヨネーズを軽く絞ってアボカド、ハムをのせ、もう1枚の油揚げをのせ、ラップでぴっちり包む。完成。
IMG_2002.jpg
IMG_2003.jpg
汚っ。

ってなるけど、断面はその真ん中の短い部分だけなんで。そこさえきれいに並べたらあとはもう。


もう1つ、野菜たっぷりトマトスープ
IMG_2009.jpg
材料(2人分)

玉ねぎ・・・1/2個

キャベツ・・・1~2枚
にんじん・・・1/4本

ベーコン・・・1枚
オリーブ油またはサラダ油・・・・小さじ2
塩・・・・少々

Aカットトマト缶・・・・1/2缶(200g)
Aケチャップ、ウスターソース・・・各大さじ1

A砂糖・・・小さじ1

A顆粒コンソメスープの素・・・小さじ2

塩、こしょう・・・各少々

(せんせいあのね なぜかもじともじのすきまがバラバラになるよ)

①玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ベーコンは1㎝角に切る。フライパンに油をひいて野菜を入れ、塩をふって炒める。
②しんなりしたらAを入れ、弱めの中火でトマトをつぶしながらやわらかくなるまで煮る。塩、こしょうで味を調える。
★もし煮詰まりそうになったら水を足してください。



最後に


実際の最近の朝ごはん

IMG_2245.JPG

・半分のサイズの油揚げで、油揚げサンド
・わかめとえのきのお味噌汁



最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』
朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

3歳の次女と、手作りカツサンド...
記事一覧
「ずっとあなたが好きだった」と...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら