山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レンジで簡単オムレツで朝ごはんと、ちびまるこちゃん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「レンジで簡単オムレツで朝ごはんと、ちびまるこちゃん」です。
2018/10/31
2018/10/31
view
みんなと一緒がいい1年生と、サ...
記事一覧
3歳の次女と、手作りカツサンド...

きてくださってありがとうございます!


週末、そしていつもの月末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりと申します)


最近、娘に自分の私物の漫画「ちびまるこちゃん」を読ませているんですね。

「ちょっとそろそろ漫画というものを読まなあかんで」みたいな。(どんな親や)

表紙もなくなってピンクのボロボロの状態ですが、アミは毎日少しずつ読んでいて

この間ほんとに爆笑していて。


アミ:なあなあお母さん、みてみてー!

山本:なに?

アミ:ここめっちゃ面白い・・・wwwww


みてみたら、8巻の「まる子、ノストラダムスの予言を気にする」の巻の


まる子:ねえねえおじいちゃん、ノストラダムスって知ってる?

おじいちゃん:は?貯水池のことかね

(それはただのダムである)※キートン山田さんのツッコミ


っていうところで。

アミは何回も読んでゲラゲラ笑って、「もっかいここ読んでー!」「ここみてみてほんまおもろい!!」「それはただのダムである・・・wwww」「ただのダムやのにおじいちゃんwwww」って何回も見せてきて。


アミ:おもしろいやろ?wwwww

山本:おもしろいなあ。

アミ:なあお母さん、ちょすちいって何?

山本:え?

アミ:このちょいす?ちょいすち・・・

山本:貯水池?

アミ:それそれ。

山本:ダムのこと。

アミ:ダムって何なん?

山本:あの、川で流れないように止めてるやつのこと。

アミ:そうかー。・・・・・・なあお母さん

ノストラダムスって何??



そこまで軒並みすべての単語わからんのになんでそんな笑えんねん!!



そんな今日は


オムレツです。

omure1.jpg

レンジだけでめっちゃ簡単に作れるチーズ入りふわとろオムレツ。
これだけなら平日の朝ごはんでもいけるんちゃうんというぐらい簡単です。
omure2.jpg

◆きのこチーズオムレツ
材料(1人分。多めなので2人でわけるもよし)
しめじ・・・・わこっと取れた量

玉ねぎ・・・・1/4個

ウインナー・・・1本

卵・・・・2個

牛乳・・・・大さじ2ぐらい

塩、ピザ用チーズ、ケチャップ・・・・・各適量

①しめじは石突きをとりほぐし、玉ねぎは1cm角に切り、ともに耐熱容器(ここではジップロックコンテナ容量700mlのもの使用)にいれる。ウインナーは輪切りにする。

tamanegi.jpg

塩少々、サラダ油(分量外)小さじ1ぐらいをまわしかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒~2分加熱する。


②しんなりしたら卵を割りいれ、牛乳、塩少々を混ぜ、ウインナーを加えてチーズを散らす。

tamago2.jpg

ラップをかけずに電子レンジで1分30秒~2分チン。

tamagokannsse.jpg
③好みの固さで取り出し、器に盛り、ケチャップをかける。(今回ここで混ぜてしまいましたが、混ぜずにこのまま器にすくってうつしたほうが綺麗で美味しそうです)

◆水菜とれんこんのサラダ

水菜は食べやすく切って盛り、薄切りのれんこんをこんがり焼いて塩をふって乗せる。きゅうりとにんじんをピーラーでシャーッとやってくるくる丸めて添え、ポン酢とオリーブ油と砂糖少々を合わせてかける。

◆パン
添える。(超熟の新商品、フォカッチャです)
IMG_8790.jpg



最後に


実際の最近の朝ごはん


jissai.jpg
・失敗したレンジチャーハン

・お茶漬けの素にお湯を注いで水菜と貝割れ大根を沈めたもん


最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』
朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

みんなと一緒がいい1年生と、サ...
記事一覧
3歳の次女と、手作りカツサンド...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら