山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ハマる!ナスのベーコンチーズホットサンドで朝ごはんと、ストックをしない我が家

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「ハマる!ナスのベーコンチーズホットサンドで朝ごはんと、ストックをしない我が家」です。
2017/08/27
2021/07/29
view
ベージュの服が苦手な件と、ニコ...
記事一覧
長女と初めてのファミコンをした...

おはようございます。


お久しぶりの週末カフェ朝ごはんです。(山本ゆりと申します)


突然ですが、ストックはされているほうでしょうか。

私は普段から食品でも日用品でもストックをほぼしてないんですね。

物が溢れて何があるか把握できないのが嫌だからなんですが

してて洗剤関連、ツナ缶、ラップとゴミ袋、マヨネーズケチャップあたり。これも2個も3個もストックしてるわけじゃなく、新品1個だけ買って置いてる。

だいたいは今使っているものが半分くらいに減ったら買い足す、もしくはなくなってから買い足すという感じなんで

一応料理の仕事をしてるにも関わらず、平気で「しょうゆが底を尽きた・・・」とか「味噌がない!!」という事態に陥り、慌てて買いに走ることもあります。(数年前、関西のテレビ番組の収録を自宅でしたとき、完全に油断しててマヨネーズがなくなって、空気いれてバッシバシ振って使って「こんなシーン見たことない」て言われたわ)

シャンプーなんかは無くなったら水いれて何日も過ごすし、試供品とか旅行用に手を出してる。ようわからんメーカーのやつ突然使いだしてる。


そんなわけで、当然災害の備えみたいなのも一切してなくて、これはあかんなと思ってるんですけど

先日水道局のお祭りで、備蓄水とかいうのをもらいまして。

水だけども5年間保存できるらしい。

アンケートに答えるだけで家族分もらえたんで、これでとりあえず5年は大丈夫!と思って食品置いてる引き出しにいれてたんですけど

昨日整理してふとみたら

備蓄水.jpg

まさかの賞味期限2018年って書いてるわ。

もう3年経過していたなんて。

たしかに「5年保存できる水です」とは言われたけど、「今から5年持ちます」とはひとことも言ってなかったもんな。

完全に勘違いしてたわ。

なるほどな。

なるほどなるほどなるほどな。



そんな今日は

ナスのベーコンチーズホットサンドです。
朝ごはん .jpg
今が旬のナスがたくさんあったんで、パンにはさんでみました。

これがなかなかに美味しく簡単にできるんで

ぼく、わたしはナスが好きですよーーー

という方、よかったら試してみてください。


フライパンで焼いてもいいんですが、洗い物が増えるんで

アルミホイルに薄切りのナスを広げて塩と油をふり、トースターで焼いてます。
アップ.jpg
材料(1人分)
ナス・・・・1本

オリーブ油またはサラダ油・・・・小さじ2
ベーコン・・・・1枚
溶けるスライスチーズ・・・・1枚
食パン(ここでは6枚切り)・・・・1枚
バターまたはマーガリン、マヨネーズ、塩・・・・各適量

①ナスは縦に薄切りにしてアルミホイルに重ならないように並べ、塩をふる。油をまわしかけ、トースターで5分ほど、しんなりするまで(ほんの少し火が通ってない部分があってもOK)焼く。
②食パンは半分にスライスし、バターを薄く塗る。①をのせてマヨネーズを塗り、ベーコン、チーズをのせ、もう1枚の食パンをのせ、トースターでこんがりするまで焼く。

◆レタスとアボカドのサラダ
レタスとアボカドを盛り、マヨネーズ、牛乳各大さじ1、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩少々を混ぜたものをまわしかける。

◆アメリカァァァァァンコーヒー
インスタントコーヒーの粉をマグカップに少量入れ、ポットからお湯をジャーーーーーーーーー注ぐ。


最後に


実際の最近の朝ごはん
IMG_4558.JPG

・ゆでたオクラ
・ゆでたオクラをのせた卵雑炊


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

ベージュの服が苦手な件と、ニコ...
記事一覧
長女と初めてのファミコンをした...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら