山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ハムとチーズのサラダパンケーキで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「ハムとチーズのサラダパンケーキで朝ごはん」です。
2013/07/31
2013/07/31
view
塩おむすび、ウインナー、半熟卵...
記事一覧
じゃがいものクリームチーズベー...

おはようございます。

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

 

 

 

今朝、娘(あみ 2歳)がうがいをしたいと言ってきたので(「ぐちゅぐちゅぺ!ぐちゅぐちゅぺ!」と)

 

 台所の流しの前に椅子を置いてその上に立たせました。

 

 

いつも上の服がびちょびちょになるんで服を脱がせ、コップに水をいれてあげると

 

口に水を含んで前かがみになって出すという

 

一応うがいっぽいことをやってました。

 

 

ちなみに幼児体型でお腹ポーーン出てるから、だいたいお腹の上に出てしまってるねんけど。

 

 

でも、いわゆる口の中でちゃんと水をぐちゅぐちゅするのをしてないんで

 

私が大袈裟に口を動かしてうがいの見本を見せたら(途中ゴリラ的な顔を経て)

 

 

あみ、爆笑。

 

 

「もっかい!」

 

と言ってきたんで

 

さらに勢いをあげ、すごい形相でモグモグモグモグ高速で口を動かしたら

 

ゲラゲラ笑い

 

 終わるたびに

 

「もっかい!」「もっかい!」「もっかい!」・・・・

 

 

どんどん繰り返すうちに、あみの笑いもヒートアップ。

 

 

さらに進化させて、「いまだかつてこんなに必死にうがいした人おらんやろう」ぐらいの勢いと

 

 

個性あふれる表情でうがいを披露したら

 

 

あみが爆笑しすぎて持ってたコップ落として水こぼして

 

その水で足すべらせて椅子からすごい勢いでステーーーン落下した。

 

 

 

あみ「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ―――――ん!!!(大号泣)」

 

 

 

 

わー

 

 

 

 

ほんっまごめん。ふざけすぎた。 (最低か)

 

 

 

母親がふざけすぎて子どもがケガしたとか聞いたことないわ。

 

 

 

こんな日は、パンケーキです。(こんな日・・・・ふざけすぎて反省した日)

パンケーキ1.jpg

以前、ブログで、『量り不要*ふわふわホットケーキ』というのを書いたんですが

 

その生地の砂糖を少し減らして

 

マヨネーズをちょっとだけいれました。

 

 

あ、マヨネーズって

 

食用油、酢、卵を主材料とした半固体状のドレッシングのことな。(誰がわからんねん)

 

 

結構有名な話だと思いますが

 

ホットケーキの生地にマヨネーズやヨーグルトをいれるとふんわり焼けます。

 

 

今回は、ハムや野菜を合わせて、ハンバーガーみたいに挟んで食べてみた。

 

手で。(ナイフとフォークは棚にしまってくださいね)

 

 

これ、おいしかったです!

 

生地はふわふわで

 

パンより噛みやすい。(噛みやすさ誰も重要視してない)

 

 

考えてみたらクレープと生地の材料はほとんど同じなので

 

他にもツナサラダとかウインナーとか、なんでも合うと思います。

パンケーキ2.jpg

<材料>(小さめ6〜8枚分)

A小麦粉・・・・1と1/2カップぐらい

※カップをトントンするといくらでも入るので、ふわっといれて下さい

Aベーキングパウダー・・・・・小さじ2ぐらい

●卵・・・・・・1個

●砂糖・・・・・大さじ2ぐらい

●マヨネーズ・・・・・大さじ1ぐらい

●牛乳・・・・・・150ccぐらい

●サラダ油・・・・・・大さじ1ぐらい


 

<作り方>

Aは合わせ、できえばふるっておく。

ボウルに卵と砂糖をいれて、泡だて器でよくすり混ぜ、マヨネーズ、サラダ油を加えて混ぜる。

牛乳をいれ、Aをいれて泡だて器でダマがほとんどなくなるまでさっくり混ぜる。

多少粒つぶが残っててもいいので、混ぜすぎないのがシュワッとしたやわらかい生地にしあげるコツです。ここで混ぜすぎると「生地!!」って感じの口当たりになります。

フライパンに薄く油(分量外)をしいて弱火にし、お玉1杯分ぐらい流して蓋をし、フツフツ穴があいてきたら裏返して両面焼く。

 

※もちろんホットプレートのほうが綺麗に焼けます。

 

ハム、チーズ、レタス、きゅうりを乗せ、マヨネーズを絞る。

 

赤いもんと黄色いもんを添える。

 

 

 

 

最後に、実際の最近の朝ごはん

asagoha.jpg

あまってたかいわれと大葉に、ゴマ、海苔、梅干し入りの卵かけごはん。

 

ちなみに器はプラッチック。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

塩おむすび、ウインナー、半熟卵...
記事一覧
じゃがいものクリームチーズベー...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら