山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

とろろごはんとお味噌汁と野菜の定食で朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「とろろごはんとお味噌汁と野菜の定食で朝ごはん」です。
2013/05/19
2013/05/19
view
レーズンパンとウインナー、温野...
記事一覧
アボカド入りBLTサンドで朝ごは...

おはようございましゅ。(フグタタラオか)

 

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

 

 

 

まだ5月だというのに、もう肌がこんがり焼けています。

 

 

なんでなん。

 

 

ゴールデンウイークに久しぶりに会った友達みんなから

 

「ゆり黒くない?」って言われたわ。

 

なぜかインドに2週間滞在してたカメラマンさんより焼けてたからな。

 

 

近所の公園しか行ってないのに。

 

 

毎日公園に通う際

 

日焼け止めを塗っていなかったこと以外特に原因が思いつきません。(致命的)

 

 

毎年思うけど、私は人より焼けるスピードが早い気がする。

 

10人位、せーので浜辺に寝転んで検証したいわ。

 

 

最近焦ってアリーを塗りたくってます。焼け肌にアリー。

 

 

太陽の光をいっぱい浴びてるせいで

 

髪の毛の色も落ちて

 

黒い肌にめっちゃ明るい髪の毛(そしてすっぴん)で、若干、不潔感が漂ってきたから

 

髪の毛を黒っぽく染めにいきました。

 

髪の毛を黒くしたら色のコントラストで若干肌が白く見えるかなと思って。

 

多少清楚になるかなと。

 

 

結果

 

黒い肌に黒い髪の毛の

 

 

なんていうんやろ

 

 

「健康優良児です!!!」って感じの女性が現れたわ。

 

 

(好物・・・・小魚、チーズなど)

 

 

そんな今日はとろろごはんです。

  ko.jpg

とろろ、めっちゃ好きです。

 

 

「私も!」って人いると思いますが、たぶんその13倍好き。

 

 

とろろさえあれば生きていけるわ。

 

とろろと、水と塩分と糖分がとれるものさえあれば、 おそらく数十年は生きていけるわ。(何その実験)

 

 

ただ、普段はあんまり食べません。

 

すりおろすのが面倒くさいし

 

皮を剥いてぬめっとするのが面倒くさいし

 

皮から土みたいなのがポロッと落ちるのすら面倒くさくて。

 

 

でもひとたびとろろにしてしまえばもう、至福の一時。

 

 

生卵とだし汁を混ぜたかってんけど、卵が中途半端な量あまるんでやめて

 

  粉末和風だしの素を少しだけ混ぜて、醤油をかけて食べました。

 

これでもおいしかったです。 P5055532.jpg  

●とろろごはん

長芋をすりおろしてだしの素少々を混ぜ、ごはんにかける。

海苔と刻みねぎを散らし、醤油をかけ、好みでわさびを添える。

 

●小松菜の味噌汁

だし汁で小松菜を煮て、味噌を溶き入れる。

 

●きゅうりとかにかまのマヨネーズ和え

きゅうりは細切り、かにかまぼこは割いて、砂糖と酢で和える。食べる直前にマヨネーズと塩で和える。

 

●なすのめんつゆ焼き

なすは半月切りにして油で焼き、薄めためんつゆをいれて絡める。

 

●ミニトマト

ただただ切る。

 

 

 

 

最後に

 

 

 

実際の最近の朝ごはん

 

 

e.jpg

ポールウインナー乗せトースト。

 

めっちゃ久しぶりにポールウインナーを買って

 

幼い頃こうやって食べたようなと思ってやってみた。

 

 

見た目から想像つく通り、ボロボロ落ちたわ。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

レーズンパンとウインナー、温野...
記事一覧
アボカド入りBLTサンドで朝ごは...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら