山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

青菜おにぎりで子どもの朝ごはんプレート

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「青菜おにぎりで子どもの朝ごはんプレート」です。
2013/03/30
2013/03/30
view
ベーコンエッグ丼とお味噌汁、胡...
記事一覧
チーズトーストと半熟卵の朝ごは...

おはようございます。

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

 

 

 

もう4月!!!

 

 

 

パソコンの隣に卓上カレンダーを置いてんねんけど

 

 1ヶ月以上前から、3月30日のところに

 

20:00までに」っていう走り書きが書いてあんねやん。

 

これ

 

全くなんのことかわからんねんけど。

 

ここ1ヶ月、どんだけ思い出そうとしても思い出せなくて。

 

 

 

3月30日に近づけば「あ!このことかー!」って思い出すんかなと思って

 

 

今日まで過ごしてきましたが、やっぱり思い出せません。

 

 

 

今日の20時を過ぎたらなんかめっちゃ困るんかな

 

 

 

と思ったらちょっとドキドキするわ。

 

 

 

 

地球が滅亡するとか。(20:00までにっていうアバウトな予言何)

 

 

 

 

そんな今日は

 

 

子どもの朝ごはんです。

kodomo1.jpg

※添えたフォークは飾りで、基本的に手で召し上がられます。

 

 

なんでいきなり子どもの朝ごはんやねんという感じですが

 

特に理由はないです。

 

1回ぐらいやってみようかなと。

 

 

ちなみに、1歳9か月の子どもです。結構な大食いやと思われます。

 

大人でもこれで十分ですって方もいるかも。

 

高校の時とか「えー!それほんまに!?」っていうぐらい小さいお弁当箱の子が何人かいて、ちょっと憧れたわ。(4つぐらい食べられそうな量)

kodomo2.jpg

★青菜のおにぎり

★卵1個の卵焼き

★ミニトマト

★茹でて塩を軽くかけただけのにんじん

★焼いてちょろっとめんつゆをかけたナス

★いちご

 

にんじん部分のみ綺麗に残してました。

 

にんじんばっかり食べる時もあるのに

なんなんでしょうね。

なんか嫌やったんでしょうね。

 

「にんじん好きやったやん!」って言って、食べさせようとしても

 

かたくなに口をあけず(ほんまかたくな)

 

首をブンブンブンブンブンブンブンブンブーンブン左右にふってました。

 

 

首とれるで。 とつぶやくことしかできませんでした。

 

 

 

●青菜のおにぎり

青菜で作ったふりかけをごはんに混ぜてにぎる。

 

青菜のふりかけhurikake.jpg

材料(作りやすい量)

小松菜(ここではチンゲン菜)←ほなチンゲン菜やろ・・・・・・1/2株

塩・・・・少々

白炒りごま・・・・・大さじ半分ぐらい

かつお節・・・・・ふたつまみぐらい

醤油・・・・少々

 

小松菜はみじん切りにする。フライパンに油(分量外)を熱して炒め、塩をふり、弱火で量がギューーーーンと少なくなるまで炒める。ごまとかつお節も加え、最後に醤油をちょっとだけ加える。

 

これを、ねぎやにんじんや、この間100円で鉢植えを買ったベビーリーフ、

玉ねぎなど色んなパターンで作ってタッパーにいれてます。 時々。(常にではない)

 

野菜を使った料理ってちょっと時間がかかるから

 

めっちゃ急いでる時とか、とりあえずそのへんのパンをあげてしまったりして

 

気づけばこの子野菜ゼロー!ってなって焦るんで

 

時間があるときはこれを作ってます。

 

一束を1回で食べきるぐらい、すごい量の野菜が取れるんで

 

これをごはんや卵焼きに混ぜたらセーフな気がして。(セーフって何)

 

★卵焼き

卵1個に牛乳と塩をいれて、フライパンで焼く。

今回、まるでハートにしたみたいですが、たまたま切ったらそうなっててん。

 

★焼きナス

なすは輪切りにして、少量の油で焼き、こんがりしたら水を大さじ1ほどいれて水分がなくなるまで焼き、めんつゆを垂らす。 油をいっぱい使ったらあかん気がするんで、ほぼ水で煮て作ってます。

 

★にんじん

角切りにして似て、塩をふる。爪楊枝をさすと、楽しいからなのか、よく食べます。

 

そういえば、トマトをほとんど毎日食べさせている気がする。

 

とりあえずお腹すいたら待ってくれへんから

 

トマトを切っておいといて

 

その間にダッシュで作ってます。(でもめっちゃ食べるの早い。恐ろしいほどに)

 

本当になんの参考にもならない話で申し訳ないです。

 

 

子どものごはんはやっぱりむいてないわ。見た目の可愛さもないし。勉強します。

 

 

  最後に、普段の実際の朝ごはん kodomo3.jpg  

  いちごが好き過ぎるから、できる限り細かく切ってます。

 

 

急いでいるときは握りません。

  P3205277_01.jpg  

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp  

 

 

   

 

 

 

 

 

ベーコンエッグ丼とお味噌汁、胡...
記事一覧
チーズトーストと半熟卵の朝ごは...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら