フーディストノートアプリ

ホワイトソースなしで楽ちん!ふんわり&ヘルシー「とろろグラタン」

ホワイトソースなしで楽ちん!ふんわり&ヘルシー「とろろグラタン」
大人にも子どもにも人気のグラタン料理。今回は、長芋や山芋をすりおろした「とろろ」を使ったレシピをご紹介します。とろろを具材にかけたり混ぜたりしたら、あとは焼くだけで完成!ホワイトソースで作るよりもかんたん&ヘルシーで、時短にもなりますよ♪
fumirioko
fumirioko
2023/01/29
2023/01/27
view

ブロッコリーの明太とろろグラタン

レンチンしたブロッコリーに明太子を混ぜたとろろをかけ、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。お好みの野菜でアレンジもできるので、ぜひ試してみて!

はんぺんとアボカドのとろろグラタン

具材をとろろで和え、トースターで焼けば完成。ふんわりとしたはんぺんの食感と、トロッとしたアボカドの口当たりが◎。

お餅とろろグラタン

とろろに卵を加え、しょうゆやみりんで味付けしたやさしい和風味。ふんわりとしていて、とろーりとろけるお餅とよく合います。

ほうれん草とゆで卵のとろろグラタン

長芋にみそとマヨネーズを加えて、風味とコクをきかせます。ほうれん草とゆで卵との相性もばっちり!

キャベツのとろろグラタン

炒めたキャベツにとろろを加え混ぜ、チーズをかけてオーブンへ。アンチョビの旨味と塩気がアクセントになって、キャベツがたっぷり食べられます!

長芋や山芋をすりおろしたら、具材にかけて焼くだけ、とどれもかんたん♪ふんわりとやさしい口当たりも◎。寒い日や忙しい日に重宝するので、ぜひ気になったレシピを参考に、いつもの献立に加えてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「グラタン」の人気ランキング
新着記事