Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

漬け込み不要♪生焼けの心配もなし♪「やみつき♡おつまみ手羽元チキン」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、漬け込み不要♪生焼けの心配もなし♪「やみつき♡おつまみ手羽元チキン」です。
2017/05/03
2022/10/03
view
ポン酢でラクラク♪揚げない♪「豚...
記事一覧
混ぜて焼くだけ♪やみつき♪「ふわ...

IMG_1352.JPGこんにちは♪料理研究家のYuuです♪


本日ご紹介するレシピは、手羽元を使った、おつまみに最適な一品。

手羽元って、骨つきでおいしく、ボリュームもあるのに、お財布にも優しい食材ですよね。

私もセールの時などは、ついつい買ってしまうのですが、あとは冷凍庫にしまって、そのまま忘れてしまうことが多いです(笑)

しかも、手羽元って下味をつけるにしても、火を通すにしても、すごく時間がかかるイメージで、ついつい甘辛の煮物にしちゃいがち・・・。

でも!!!この方法を使えば、生焼けの心配なし!しかも手間もかからずにおいしいガッツリメインが完成しますよー♪

その秘密は“レンジ”。

レンジで一旦加熱することで、生焼けの心配がなくなるので、あとはフライパンで焼き色をつけて、残ったタレを絡めるだけ。

下味は、30分〜3時間。

3時間おいておくと、中まで味がしみしみで、めちゃくちゃ美味しいーーーーー!!!!まさにやみつき!!!


でも、3時間も待てない!!という方のために、漬け込み不要バージョンもご紹介しますね♪

今回ご紹介しているレシピのaの調味料に片栗粉大さじ1を加えて1分もみもみ。

あとは、漬け込みせずに、そのままレンジへGO!

最後にフライパンで焼いて完成です。(この場合、漬け汁はあまり出てこないので、最後の絡める作業はなしでもOK!)

これ、片栗粉を揉み込むことで、下味がしっかり絡み、漬け込みが不要になるというわけなんです♪

それでもやっぱり、3時間漬け込んだ方が美味しいですが、こちらの方法でも十分美味しい。

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡


IMG_1361.JPG

「やみつき♡おつまみ手羽元チキン」レシピ

調理時間

13分

分量

2人分

保存期間

冷蔵保存3〜4日

材料

⚫︎ 鶏手羽元・・・5〜6本(320gぐらい)
a 酒、ごま油・・・各大さじ1
a 鶏がらスープの素・・・小さじ1
a にんにくすりおろし(チューブ可)・・・1片
a 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 菜種油・・・小さじ1

下準備

・鶏手羽元は、フォークで数カ所刺し、骨に沿って1本切れ目を入れておく。
IMG_8326.jpg











作り方

①ポリ袋(2枚重ね)に手羽元とaを入れ、1分ほど手でよくもみ込む。冷蔵庫に入れ30分以上、できれば3時間ぐらい置いておく。
IMG_8327.jpg










②①を漬け汁ごと耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをする。電子レンジ600Wで約5分加熱する。
IMG_8350.jpg











③フライパンに菜種油を中火で熱し、②を並べる(漬け汁は、とっておく)。時々転がしながら、焼き色がつくまで2〜3分焼く。
IMG_8351.jpg











④ペーパータオルで余分な油を拭き取り、とっておいた漬け汁を回し入れる。全体に煮からめ、水分がなくなったらできあがり。
IMG_8354.jpg










⑤器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_1358.JPG

 

MEMO

◼︎電子レンジについて

電子レンジは600Wを基本としています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。
◼︎使用した器
いかがでしたか?
今回は、手羽元を使った
男子も喜ぶ一品のご紹介でした。

これは、もう
ビールがすすむこと間違いなし♪

もしかしたらレシピの分量では
足りないかも・・・笑

その場合は
レシピを倍にして
お試しくださいね♡

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
ポン酢でラクラク♪揚げない♪「豚...
記事一覧
混ぜて焼くだけ♪やみつき♪「ふわ...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら