Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

鶏肉がなくても大満足♪買い物いらずの「ぜいたく♪ふわふわ卵丼」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、鶏肉がなくても大満足♪買い物いらずの「ぜいたく♪ふわふわ卵丼」です。
2017/03/21
2022/03/29
view
彼のご飯もすすむ!!「菜の花と...
記事一覧
メンズもキッズも大喜び♪「鶏む...

IMG_8780.JPG

調理時間   5min


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、残業で仕事が遅くなった時にも、はたまた買い物に行きたくない時にも、はたまた休みの日のランチにも大活躍間違いなしの一品。

お腹はすいたけど、難しいことはしたくないし、かといって使える材料もあまりない…なんて時…。

そんな時でも、冷蔵庫に卵…ぐらいだったらあったりますよね!?

この丼だったら、卵さえあれば簡単にできあがるので、そんな時にオススメですよ〜。

鶏肉がなくったって、親子丼に負けないおいしさ!いやそれ以上です!!

とってもオススメですので、機会がありましたら、お試しいただけると嬉しいです♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①水溶き片栗粉を入れる際、火加減は弱火また火を止める!(ダマになるのを防ぐため

②卵は蓋をして火を通す!(ふっくら仕上がります)

③卵は半熟状になったら火からおろす!(余熱で火が通るので、ジュクジュクでもOK)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は“なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡

IMG_8779.JPG



「ぜいたく♪ふわふわ卵丼」レシピ

材料(1〜2人分)

⚫︎ 温かいご飯…どんぶり1杯分(200gぐらい)
⚫︎ …2個
A 麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ2
A 水…大さじ6
B 片栗粉…小さじ1/2
B 水…小さじ1

下準備

・卵は1個を卵黄と卵白に分ける。卵白のみをもう1個の卵と合わせ、混ぜ合わせておく。
IMG_7202.jpg











作り方

①鍋にAを入れて火にかける。ひと煮立ちしたら弱火にし、合わせたBを回し入れる。
IMG_7201.jpg











②やさしく混ぜ合わせ、トロミが出たら中火にし、全卵+卵白の卵液を回し入れる。すぐに蓋をして卵に火を通し、半熟状になったら火からおろす。
IMG_7203.jpg











③器にご飯を盛り、③をかける。真ん中をあけて卵黄を落としてできあがり。お好みでねぎを散らしたり、一味唐辛子をかけても◎。
IMG_8778.JPG

 

MEMO

◼︎麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

麺つゆ(4倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.33で割り戻してご使用下さい。

(例)麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2(30ml)=麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1と1/2(22.5ml)【30÷1.33≒22.5】

◼︎使用した器

東急ハンズ(ロフト)で購入しました。

編集後記

いかがでしたか?

今回は、卵だけを使った
男子の胃袋を満たす
丼レシピのご紹介でした。

これなら、冷蔵庫に何もなくても
パパッと出来上がるので
覚えておくと重宝しますよー!

しかも、しっかりおいしい♡

とってもとってもオススメですので
ぜひぜひ気軽に
チャレンジしてみて下さいね!
=================================================
最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
彼のご飯もすすむ!!「菜の花と...
記事一覧
メンズもキッズも大喜び♪「鶏む...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら