フーディストノートアプリ

【冷凍うどんレシピ】めっちゃおすすめ「担々うどん」フライパンでもレンジでも!

「担々うどん」レシピ
人気フーディスト山本ゆりさんの冷凍うどんを使って作る「担々うどん」のレシピです。冷凍うどんなら別ゆで不要で楽々!フライパン、電子レンジどちらを使っても簡単に作れるのでお好きな作り方で作ってみてくださいね!半量の材料で1人分作るのもおすすめです。
山本ゆり
山本ゆり
2024/04/16
2024/04/16
view

自分のレシピの中でも特に気に入ってる担々麺の、うどん版です。

練りごまもいらず、スープに5分かからんぐらい簡単やのに無性においしいやつ。

「え?お店?ここどこ?」ってなる。「え?私は…どこの人?」ってなる(名探偵津田)。

冷凍うどんだと別ゆでいらないんで、中華麺よりさらにラク!豆乳なくて牛乳で作ってますが遜色ないです!

フライパンとレンジ両方で作れるんで、お好きな方でぜひ作ってみてください。レシピもそれぞれ紹介します!

「担々うどん」レシピ

「担々うどん」レシピ
分量:2人分

材料

・ごま油…小さじ2ぐらい

・合いびき肉…120gぐらい

・チューブにんにく、チューブしょうが…各2cmぐらい

・豆板醤…小さじ1〜(好みの量)

A 顆粒鶏がらスープの素…大さじ1ぐらい

A 白すりごま…大さじ4ぐらい

A みそ(合わせみそ)…大さじ2ぐらい

A 水…400ml

・冷凍うどん…2玉

・牛乳か豆乳(選べるなら無調整)…100ml

・ラー油、白すりごま、あればぜひ山椒…各適量

※よくネットでも話題になってるけど、このテーブルマークの「丹念仕込み」ていう冷凍うどん使うと、ほんまにどこの良いお店ですか?てぐらいコシ強くておいしいんで、もし見かけたら試してみてください!

「担々うどん」レシピ

作り方

1. フライパンにごま油をひいて熱して、ひき肉、にんにく、しょうが、豆板醤をよーく炒め、色が変わったらAを加えて煮立てる。

※画像は1人分です

「担々うどん」レシピ 「担々うどん」レシピ

2. 冷凍うどんを入れ、ほぐれたら牛乳を加えて煮る。

「担々うどん」レシピ

3. 器に盛り、ラー油、すりごま、あれば山椒をかける。以上!

「担々うどん」レシピ

続きましてレンジ版。材料は全く同じですが、こちらも1人分で作っています。

1. 耐熱ボウルにごま油、合いびき肉、ひき肉、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで1分半チン。

「担々うどん」レシピ

2. Bを混ぜ、冷凍うどんをのせ、両端を開けてラップをかけ電子レンジ600Wで5分チン。

※ゆでうどんなら3分から様子みてください(ゆでうどんの場合はスープが熱々にさえなればOK)

「担々うどん」レシピ

3. よく混ぜて器に盛り、ラー油とすりごま、あれば山椒をかける。

「担々うどん」レシピ

ワンポイントアドバイス

・お子さんには豆板醤とラー油なしで「ごまみそうどん」にしても!

山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

この記事のキーワード
関連記事
山本ゆりさんの人気レシピ
新着記事