フーディストノートアプリ

フライパン1つで作れる!めっちゃおいしい「スタミナ丼」レシピ

「スタミナ丼」レシピ
人気フーディスト山本ゆりさんのフライパン1つで手軽に作れる「スタミナ丼」レシピです。人気チェーン店「伝説のすた丼屋」っぽいというお味、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
山本ゆり
山本ゆり
2024/04/13
2024/04/17
view

豚肉をどんぶりにのっけたものばっかり紹介してますけど、こっちもめちゃくちゃおすすめなのでぜひ両方作って連日交代で出し続けて「もうやめて」って家族から止められてみてほしいんですが、「伝説のすた丼屋」っぽいスタミナ丼です。

2015年に紹介したスタミナ丼をよりおいしく、より伝説に近づけました。伝説に近づけました、って初めて言ったわ。すごすぎるやろ。

甘辛く見えるけど塩だれ+にんにくじょうゆのしょっぱい系で、でもみりんで甘味も入ってて、なかなか唯一無二の味です。なかなか唯一無二の味、っていうのも初めて言ったし、どっちやねんですけど、とりあえずおいしい。

そしてめちゃくちゃ簡単です!!フライパン1つで炒めるだけでできます。

フライパン1つで作れる!めっちゃおいしい「スタミナ丼」レシピ

「スタミナ丼」レシピ
分量:2人分

材料

・豚バラ肉(薄切り)…200gぐらい

・長ねぎ…1本(青い部分も全部使います)

・にんにく…1片

・ごま油…小さじ1ぐらい

A 顆粒鶏がらスープの素、しょうゆ…各小さじ2ぐらい

A 塩、こしょう…各少々

A みりん…大さじ2ぐらい

・ご飯…どんぶり2杯分

・焼き海苔(味付け海苔でもOK)…1枚

・卵黄(全卵でもOK)…2個

・好みで七味…適量

山本ゆりさんの「スタミナ丼」レシピ

作り方

1. 長ねぎは斜め薄切りに、にんにくはみじん切りにする。豚肉は4~5cm長さに切る。Aは合わせておく。

2. フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけて香りを出し、豚肉を加えて色がほぼ変わるまで炒める。長ねぎを加えて炒め、合わせたAをからめる。

3. 器にご飯を盛って焼き海苔をちぎってのせ、2を盛って真ん中に卵黄をのせ、好みで七味唐辛子をふる。

「スタミナ丼」レシピ 「スタミナ丼」レシピ

ワンポイントアドバイス

・にんにくの皮がむきにくかったら、電子レンジに10秒~15秒かけるとツルンとむけます
・卵なしの場合はご飯を増やすか、味付けをちょっとずつ減らすか、水めっちゃ飲むかで調整を
・余った卵白はスープに使ってください!

うわー卵がもう最高。そのかかってる七味になりたい。めっちゃ適当に発言しただけやから「なれますけどどうします?」って言われたら全力で拒否するけど。

卵なしでも十分おいしいんで、よかったら作ってみてください!

山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

この記事のキーワード
関連記事
山本ゆりさんの人気レシピ
新着記事