フーディストノートアプリ

大根おろしとポン酢が合う!「水なすとオクラの肉巻き」レシピ

「水なすとオクラの肉巻きおろしポン酢」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「水なすとオクラの肉巻きおろしポン酢」レシピです。水なすを買ったら今後は全てこれにしようかと思うくらいおいしいとかな姐さんも大絶賛。レパートリーを増やしたい方は必見です!
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/08/02
2024/08/02
view

この時期スーパーでよく見かける水なす!関西だけでしょうか…?(米なすとはまた別物です)

大阪産のぷっくりとしたずんぐりむっくりな形の、水風船みたいな大きさのなすなんですが、皮がやわらかくてアクが少なく、生でもおいしく食べられます。

ずっしりとした重みがあるんですが、これは中にたっぷりと水分が含まれていて、生のまま食べるとみずみずしくてまるで果物のよう!!

漬物にするのが一般的なようですが、わたしはよくサラダにして食べています。
洗って切るだけで食べられます!

が、水なすは火を通してもそのみずみずしさ、ジューシーさが変わらないので、こんな感じに肉巻きにしてみました。

一緒にオクラも巻き巻きして。軽く塩、こしょうを振ってフライパンで転がしながら焼くだけです。

「水なすとオクラの肉巻きおろしポン酢」レシピ

「水なすとオクラの肉巻きおろしポン酢」レシピ
調理時間:10分
分量:2人分

材料

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)…250gくらい
・オクラ…1袋
・水なす…1個
・塩、こしょう…少々
・油…少々
・大根…3cmくらい
・ポン酢、七味唐辛子…お好みで

作り方

1. 水なすは縦に8等分に切る。オクラはがくをぐるりとそぎ、塩をまぶしてまな板の上で転がし、さっと洗う。これらに豚肉を巻き付け、塩、こしょうをまぶす。

※なすもオクラも生のまましゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を巻いています。このしゃぶしゃぶ用のお肉、めちゃくちゃ薄くて広げたら破れそうで焦った…。まな板に広げたら最後、まな板に全部持ってかれるので空中で巻いています

2. フライパンに油をひいて1の巻き終わりを下にして並べ、中火にかける。焼き色がついたら面を変えながら全体にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

「水なすとオクラの肉巻きおろしポン酢」レシピ 「水なすとオクラの肉巻きおろしポン酢」レシピ

3. 大根はおろして軽く水気を切る。2を皿に盛り付け、大根おろしをのせ、お好みで七味唐辛子、ポン酢をかける。

「水なすとオクラの肉巻きおろしポン酢」レシピ

ワンポイントアドバイス

・豚肉は薄切りであればなんでも、豚こま肉を広げて巻いてもよいです

大根おろしとポン酢が水なすの豚巻きに合う合う。合うしかない。

もう今後は水なすは全てこれにしようかなと思うくらいおいしい(いや、サラダでも食べますが)。

大根おろしとポン酢であっさり、口の中はなすのジューシーさと大根の水気でもはや大洪水です。

水なすを見つけたらぜひ作ってみてください!

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事