ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

豚薄切り肉で柔らかジューシー!ミルフィーユ梅シソチーズとんカツ!

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「豚薄切り肉で柔らかジューシー!ミルフィーユ梅シソチーズとんカツ!」です。
2020/06/09
2023/11/14
view
レンジでチンして和えるだけ♪5分...
記事一覧
めんつゆにちょいプラス♪レンジ...

 

mi9100.jpgこんにちは~!ぱおです。

今日は薄切り肉を重ねて揚げた
中からとろ~りチーズと大葉と梅の爽やかさがアクセントになった
柔らかミルフィーユとんかつです~♪

真ん中に全部具を入れてしまうと
お肉が閉じられずに、チーズが流出してしまうので
大葉や梅をそれぞれお肉の違う層に重ねました。

肉汁じゅわ~っとジューシー!
火が通りやすく、加熱しすぎて固くなってしまう心配もないので
手軽に作れるおつまみにもお弁当にもピッタリ
柔らかとんかつです。

「ミルフィーユ梅シソチーズとんカツ」レシピ

分量

1~2人分

材料

豚薄切り肉・・7~8枚
大葉・・2枚
スライスチーズ・・1~2枚
梅干し・・1~2個
卵・・1個
小麦粉、パン粉、揚げ油・・各適量

 

※チーズは溶けないタイプがおすすめです。
とろけるチーズだと揚げている間に流出しやすいです。

作り方

み9079.jpg1、豚薄切り肉を2枚重ねて、半分に切った大葉を
乗せる。コショウをふる。

 

mi9080.jpg2、豚肉を1枚乗せ、3つ折りにしたスライスチーズを
1枚~1.5枚乗せる。

mi9081.jpg

mi9082.jpg3.豚肉を1枚重ね、つぶしてペーストにした梅干しを塗り、
豚肉→大葉→豚肉→豚肉と重ねる。

まわりをぎゅっと押さえてチーズが溶け出さないよう
お肉とお肉をつける。

※重ねる順番はチーズが中心にくれば、後は何でもOK.

※チーズや大葉がはみ出していると
チーズが溢れたり、崩れる原因になるので
しっかり接続させてください。

mi9083.jpg4、お肉のまわりに小麦粉を薄くまぶし、
溶き卵にくぐらせ、パン粉をしっかりとつける。

mi9087.jpg5、170度に温めた油で3分揚げたら裏返し、
更に3分揚げて取り出す。
mi9115.jpgのサムネイル画像完成~~!!

mi9104.jpgチーズがとろ~~~~~り♪

2~3分チーズや油を落ち着かせてから
カットした方がチーズが流れ出すのを防げます。

お弁当に入れる時は荒熱がとれてからカットしてくださいね。

2個分作る場合は、お肉と大葉、チーズを倍量で
作れます♪
何も挟まずシンプルにお肉を重ねても・・。

その場合は途中で塩コショウ少々ふってくださいね。



おうち飲みにもピッタリの
柔らかジューシーなミルフィーユ梅シソチーズとんかつでした~!!

皆さん今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。

レンジでチンして和えるだけ♪5分...
記事一覧
めんつゆにちょいプラス♪レンジ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら