ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

生とうもろこしで簡単絶品コーンスープ☆

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「生とうもろこしで簡単絶品コーンスープ☆」です。
2016/06/11
2023/11/13
view
鰻玉風とろとろ半熟卵と茄子の蒲...
記事一覧
餃子の皮でパリパリフルーツタル...

co6315.jpg

こんにちは〜!
来週は父の日ですね〜。

もう父の日の献立はお決まりですか〜?

父の日に、ビールにピッタリのあの食材を使った
スープはいかがですか〜??

トウモロコシ〜!!

いよいよスーパーでもフレッシュなとうもろこしが
出回ってきましたね。

コーンの缶詰めで作るコーンスープもおいしいですが
やっぱりフレッシュな生のとうもろこしから作るコーンスープは絶品!

そのままでもあま〜くておいしいので
生クリームや牛乳は使わず、
(仕上げのとろ〜りに使っちゃいましたが(^^♪)

ほんのちょっとの味付けてシンプルな
とうもろこしの味を楽しむコーンスープです。

「生とうもろこしで簡単絶品コーンスープ」レシピ

co6283.jpg

材料


とうもろこし・・・3本
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1~2(とうもろこしの甘さによって)
水・・・500ml

 

作り方

co6286-1.jpg
1、とうもろこしは皮をむき、包丁やコーンカッターなどで
  実をとり外す。
  汁がプシュプシュ飛ぶので気をつけてくださいね〜(^^♪

co6292-1.jpg
丸坊主〜(^^♪

co6295.jpg
こ〜んな感じで取れます。

このまま食べてもおいしいんです(^^♪

パクパクと味見味見〜♪

co6297.jpg
2、鍋に水を入れ、沸騰したらとうもろこしの実と
  水と塩、砂糖、とうもろこしの軸を2本入れて
  再び沸騰したら、弱火で2分くらい茹でる。

芯を入れると、出汁がでて、より風味がでます。

co6302-1.jpg

3、あら熱がとれたらミキサーにかけてなめらかにする。
  皮が残るのでしっかりかける。
  

4.ザルでこす。
なかなか落ちていかないので、ヘラなどでこすって
落としてあげます。
ザルでこすと口当たりなめらかになります。

co6318.jpg
完成〜〜!!
お好みで生クリームをたら〜りしても
おいしいですね(^^♪

息子はおいしい〜〜!!って一気飲み(^^♪

オ〜〜〜〜イ!
味わって飲んで〜〜!

私の分まで飲まれちゃいましたよ。
子供はコーン大好きですね。
コーンそのものの味なので、甘さや塩気はお好みで
とうもろこしの甘さなどによって調節してくださいね。

夏は冷やして飲んでもおいしいです~♪
温でも冷でもおいしい~
大人も子供も喜ぶコーンスープでした〜!!


週末は天気が良くて暑そうですね〜
皆さん熱中症にお気をつけくださいね〜
楽しい週末をお過ごしください(^^♪


 

鰻玉風とろとろ半熟卵と茄子の蒲...
記事一覧
餃子の皮でパリパリフルーツタル...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら