ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

鰻玉風とろとろ半熟卵と茄子の蒲焼き丼ぶり☆

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「鰻玉風とろとろ半熟卵と茄子の蒲焼き丼ぶり☆」です。
2016/06/04
2023/08/28
view
レンジでヘルシー鶏胸肉と茄子の...
記事一覧
生とうもろこしで簡単絶品コーン...

na6096-1.jpg


みなさんこんにちは〜!ぱおです。

だいぶ暑くなってきて、夏も近づいてきましたね〜。
茄子も旬が近づいてきました〜!
ってなんか無理矢理茄子(^^♪


ってまた茄子??
すみませ〜ん。また茄子です(^^♪

でもうな丼みたいに見えませんか〜?見えない・・!?(^^♪

鰻みたいな茄子の蒲焼き重

というのをお店で食べてから
なんとなくで再現したらおいしくて・・
毎年少しづつ組み合わせやレシピを変えて
茄子の旬に作っている蒲焼き丼です(^^♪

今回は鰻玉風です〜♪

山椒が決めてなんですよ〜

材料
茄子・・・3〜4個
※醤油、みりん、酒、砂糖・・各大さじ1.5
ごま油・・・大さじ3

卵・・・3〜4個
塩・・・少々
ししとう・・9本
山椒・・・少々

作り方

na6056.jpg

1、茄子はヘタを切り、皮をむいて1つづつラップで包み
  電子レンジ600で3〜4分加熱する。

na6057.jpg

2、真ん中に切り目を入れて開き、両側にも2〜3本
  切り目を入れて開いていく。

na6058.jpg

全体に切り目を入れてだいたい平らにする。

na6062.jpg

フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、茄子の外側の面を下にして
中火で焼く。表面にフォークを入れて裂きながら、平らにする。
蓋をして、蒸し焼きにする。

フライパンの隙間でししとうを焼いて取り出す。

na6060.jpg

焼いている間に、半熟卵作り。

別のフライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、
溶いて塩を加えた卵を一気に流し入れる。
箸でさっと大きくかき混ぜて半熟で火をとめる。

ごはんに乗せておく。

na6063.jpg

焼き色がついたら茄子を裏返し、再び蒸し焼きにし、
両面焼けたら
外側の面を下にする。

na6065.jpg

合わせておいたタレ※を加えてさっと煮絡めて完成〜!
タレはやや多めなので調節して加えてくださいね。

na6083.jpg

ごはんに乗せて山椒をふって完成〜!!

na6086.jpg


この山椒がポイント!
これがあるだけでグーンと鰻風(^^♪

お味は・・茄子は茄子!ですが
ふわふわ柔らか食感に、山椒がアクセントになって
おいしいんです。
ごはんがすすみますよ〜(^^♪

週末は天気も良さそうですね。
運動会の方も多いのかな?

応援頑張ってくださいね〜!
素敵な週末をお過ごしください〜♪



レンジでヘルシー鶏胸肉と茄子の...
記事一覧
生とうもろこしで簡単絶品コーン...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら