時短だけど栄養も確保できる朝ごはん!あいさんのおにぎりレシピ【おいしい暮らし】

時短だけど栄養も確保できる朝ごはん!あいさんのおにぎりレシピ【おいしい暮らし】
暮らし上手なフーディストさんにフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、料理が苦手な人でもおいしく作れるレシピがブログやInstagramで人気のフーディスト・あいさんに、レシピに込めた思いや毎日のごはん作りのアドバイス、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/26
2022/10/03
view

みなさんのおかげで、嫌いだった料理を今も続けられています

あいさんの目玉焼き丼

https://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1077728357.html

——あいさんがフーディストとしてレシピを発表するようになったきっかけを教えてください

「結婚するときに、料理嫌いの私がどうやったら料理を続けられるかといろいろ考えて、始めたのがSNSに写真を上げることでした。いいね!をしてくれる方が増えるたびに楽しくなったことを覚えています。いつしか、レシピを見に来てくれた方に子どもの話を聞いてもらうようになり、相談できる仲間や友達も増えました。みなさんのおかげで、嫌いだった料理を今も続けることができています(笑)」

 

——レシピを考えたり、料理をしたりする上で大切にしていることはありますか?

あいさんの肉ぶっかけそうめん

https://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1079838461.html

「簡単であること!おいしいこと!ですね。料理ブログをやっていて感じるのが、できれば料理をしたくないって人が意外と多い、ということ。仕事から帰ってきてやるのがしんどいとか、子どもの習い事の送迎で夕方時間がないなど、理由は様々ですが、私も親になってみて時間に追われることも増え、そういった方でも作りやすいレシピを考えたいなと思っています」

 

——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

あいさんの鮭とたまごのおにぎり

https://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1079695008.html

「私が頼りにしているのが、朝ごはんによく作るおかず入りのおにぎりです。具だくさんにすることで、時短だけど栄養も確保できます!よく使うのが、塩鮭。前は焼いてから入れていたのですが、酒をまぶして電子レンジで5~6分加熱する鮭フレークがしっとりしていておいしいので、今ではこちらが定番です。と合わせたり、ゆかり&つぼ漬けと合わせたり、私のブログやInstagramでもすっかりおなじみだと思います。おにぎりにちょっとしたおかずを添えてプレートにするのもおすすめです」

あいさんのおいしい暮らし

https://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1079728688.html

「それから、使いやすくて時短できる道具を使うこともおすすめです。たとえば、動画を見ている方からもよく聞かれるのがおにぎりの型。1度に6つのおにぎりができるすぐれもので、とくに忙しい朝は大活躍です!」

 

——お子さんの好き嫌い対策のアドバイスもお願いします!

あいさんの夏野菜たっぷりミネストローネ

https://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1078806127.html

「苦手な野菜は、好きな食材と一緒にすればなんとか食べてくれる気がします。たとえば、娘はトマトとパプリカは食べられるけど今でも苦手なので、ちょっとでも食べやすいように好きなウインナーを入れてミネストローネにしています。冷やして食べるのもおすすめですよ!」

***

「『1週間の頑張らない朝ごはんの記録』などレシピ動画を撮ってYouTubeにアップしているのですが、これがなかなか難しい…。でも、動画でお伝えできるとやっぱりわかりやすいと思うので、頑張って続けられたらと思っています!」という、あいさん。動画は朝ごはんの献立の参考になるばかりか、娘さんがもりもり食べる様子を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになりますよ♪

 

あいさんへのQ&A

——大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物はご飯!白いご飯が何より大好きで、太ってもご飯は食べたい派です。苦手なのは、甘い食べ物全般。クリームもりもりのパンケーキなんて絶対に食べられないです。食べられる人がうらやましい…」

——思い出のレシピ本はありますか?

「山本リコピンさんの2冊のレシピ本『ちゃちゃっとかわいい毎日おかず』『ごはんがすすむ!!!山本リコピンのうちごはん』です。まだ、料理ブログというものがあることも知らなかった頃の私が、新婚旅行に行くときに偶然、空港見かけたリコピンさんのレシピ本。かわいくて、こんな風に作ってみたいな!と思って手に取って、そのまま新婚旅行に連れていったのを覚えています。そんなリコピンさんとは今、ご縁があって仲良くさせていただいていてとても不思議です」

——お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「韓国ドラマを見ること。あのドラマがおもしろかったよ!と友達とおしゃべりして情報共有するのが楽しいです。韓国食材がたくさん売っている“韓ビニ”にも友達に連れて行ってもらいました

あいさん
あいさん

苦手な料理を続けるために始めたSNSをきっかけに、現在はブログやInstagramでのレシピ発信や企業のレシピ開発などを行う。お弁当のおかずや日々の食事に役立つレシピを中心に、忙しくても作りたくなるようなレシピを発信中。著書に『たったこれだけでごちそう!あいのシンプルおうちごはんBEST』(扶桑社)がある。

<ブログ>
「あいのおうちごはん」

<Instagram>
あいのおうちごはん*ズボラ主婦の毎日レシピ(@ai.ouchigohan)

<YouTube>
「あいのおうちごはん-ズボラごはんvlog」

※あいさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事