節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

デリ風おかず☆鶏肉とパプリカのマヨソース和えと、パプリカの保存

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「デリ風おかず☆鶏肉とパプリカのマヨソース和えと、パプリカの保存」です。
2016/06/03
2016/06/03
view
しめじでかさ増し☆きのこそぼろ...
記事一覧
家族が喜ぶ♡和風チキンステーキ...

20160603完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)


6月ですねー!
早い、もう2016年も半分かぁ…と改めて月日の流れの早さを実感です。
梅雨入りも、そこまで来ていそうですね。


さて!今回の”神ワザ”は『パプリカと鶏肉を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



*デリ風おかず☆鶏肉とパプリカのマヨソース和え*

20160603完成2.jpg



上に乗っかっている葉っぱ、なーんでしょう??

これは、人参のはっぱです。

人参のヘタを水につけて、キッチンの隅っこで葉っぱの水耕栽培です♪
ちょっとした彩に使えるので、あると便利ですよ。




鶏肉とパプリカのマヨソース和え レシピはこちら!



■材料(2人分)

鶏もも肉…1枚
パプリカ(赤)…1/2個
パプリカ(黄)…1/2個

塩・こしょう…各少々
小麦粉…大さじ1

オリーブオイル…大さじ2

A
マヨネーズ…大さじ2
おろしにんにく…小さじ1
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1



■作り方

1:鶏肉は一口大に、パプリカは一口大の乱切りに切る。

20160603-1.JPG


2:鶏肉に小麦粉をまぶす。

20160603-2.JPG


3:フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼き、火が通ってきたらパプリカを入れて、さっと炒める。

20160603-3.JPG


4:3.をペーパーを敷いたバッドに取り出し、油分と粗熱をとり、Aを合わせたボウルに加えて混ぜる。

20160603-4.JPG



<日持ちのポイント>


*味付けに酢を加えて日持ち効果アップ!


*鶏肉には火をよく通す。



20160603完成1.jpg





ストックおかず『デリ風おかず☆鶏肉とパプリカのマヨソース和え』の保存法はこちら!



<ストックおかずの保存のこと>

20160603保存.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。

小分けにして、ラップで包み、冷凍保存で2週間程度可能。
解凍後、レンジで温めなおす。



<パプリカの保存のこと>

20160603パプリカ.JPG

すぐ使わない分は、使いやすい大きさに切って、冷凍保存がオススメ。
凍ったまま、炒め物に使えます。



20160603完成2.jpg



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

しめじでかさ増し☆きのこそぼろ...
記事一覧
家族が喜ぶ♡和風チキンステーキ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら