節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

お弁当おかずにもピッタリ!ピーマンの肉詰め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「お弁当おかずにもピッタリ!ピーマンの肉詰め」です。
2015/10/30
2023/07/24
view
激安豆腐でふわふわ♪豆腐つくね
記事一覧
絶品!ひじき煮リメイクでストッ...

20151030完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。






さぁ~て!今回の”神ワザ”は『ピーマンを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



*ピーマンを使ったストックおかず ピーマンの肉詰め*

20151030完成2.jpg


材料(2人分)

A 合いびき肉 150g
A 玉ねぎみじん切り 1/4個分
A 塩・こしょう 各少々
A パン粉 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ1
A 酢 大さじ1

ピーマン 3個
片栗粉 小さじ1

油 大さじ1



作り方

1:ピーマンは縦半分に切り、種とへたを取る。

20151030-1.jpg


2:ボウルにAを加えてよく混ぜる。

20151030-2.jpg


3:ピーマンに、片栗粉をまぶす。

20151030-3.jpg


4:3.に2.を詰め込む。

20151030-4.jpg


5:フライパンに油を熱し、4.の肉を下にして蒸し焼きにする。

20151030-5.jpg

蓋をして蒸し焼きにしてね!

20151030-6.jpg

肉に火が通ったらできあがり。





<日持ちのポイント>


・肉ダネ(A)の中に抗菌効果を期待できる“酢”を入れています。
 味に影響なく、肉も柔らかく仕上がります。



20151030完成1.jpg



ストックおかず『ピーマンの肉詰め』の保存法はこちら!



<冷蔵保存>

20151030冷蔵保存.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。

1個ずつ小分けにして、冷凍保存で2週間程度可能。



<ピーマンの冷凍保存>

20151030ピーマン保存.jpg


写真のように細く切って、保存袋に入れて冷凍します。

使うときは、使いたい分だけほぐして取り出すことができるので、無駄なく使えますよ。




それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

激安豆腐でふわふわ♪豆腐つくね
記事一覧
絶品!ひじき煮リメイクでストッ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら