節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

キノコを使ったストックおかず『ミックスキノコとチキンのジューシー炒め』

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「キノコを使ったストックおかず『ミックスキノコとチキンのジューシー炒め』」です。
2014/11/28
2023/07/24
view
梅干しを使ったストックおかず『...
記事一覧
油揚げを使ったストックおかず『...

レシピブログ連載1128分.jpg


皆様、こんにちは!
節約アドバイザー武田真由美です。

今日は、朝から大変でした。かなり。

我が家の愛犬りくちゃん、目から血が出てる?!

慌てて動物病院へ行くと…目の上にできていたイボみたいなのが、何かの拍子にこすれて血が出たという感じ。

ホッとした~!!!

派手に出血していたので、もう…ほんと焦ったけど、たいしたことはなかった様子。

ということで!ややドタバタな金曜の朝を過ごした真由美さんでした(^_-)-☆

さ~て!今回の”神ワザ”は、ミックスキノコを使ったストックおかずをご紹介しますよ(^^♪

レシピブログ連載1128分.jpg


材料(2人分)
鶏もも肉 大きめ1枚
塩・胡椒 各少々
片栗粉 大さじ1
ミックスキノコ 150g程度
(→ミックスキノコは、エリンギ・しめじ・エノキをミックスさせたもの)

A 焼き肉のたれ(醤油ベース) 大さじ4
A おろししょうが 小さじ1/2
A 酢 大さじ1/2

油 小さじ2


作り方


1:鶏肉は一口大に切る。塩・こしょうをし、片栗粉を薄くまぶす。
  →片栗粉は茶こしでまぶすと薄くまぶしやすいよ。

2:フライパンに油を熱し、鶏肉を両面こんがり焼く。

3:鶏肉に火が通ったら、ミックスキノコを加えて炒める。

4:3に合わせたAを流しいれ、汁気を飛ばすように炒める。

5:お皿に盛り、お好みで刻みねぎを散らす。

1128つくりかた.JPG


<日持ちのポイント>

*抗菌効果が期待できる「しょうが」と「酢」を加えました。

*酢は、加熱することで、味付けには影響ない範囲なので、ちょこっと入れておくといいですね。

レシピブログ連載1128分.jpg


ミックスキノコを使ったストックおかず『ミックスキノコとチキンのジューシー炒め』の保存法はこちら!

<冷蔵保存>

1128冷蔵保存.JPG

密閉容器に入れて、冷蔵保存3~4日程度保存できます。

<冷凍保存>

1128冷凍保存.JPG

1回分ずつ小分け冷凍しましょう!
何を冷凍したかわかるように、名前も書いておこうね。


<ミックスキノコの作り方と保存>

1128きのこ.JPG


えのき・エリンギ・しめじなどなど、特売でよくあるきのこたち。
石づきをとって、小房に分けて、保存袋にミックスして入れます。

DSC_0681.JPG

いったん封を開けるとすぐいたんでしまったり、日持ちしないもの。
傷ませてしまったらもったいないので、すぐ使えないと判断したら早めの冷凍がオススメです。

ただ、冷凍すると、歯ごたえがイマイチになってしまうので、使うときは煮込み系の料理がおすすめですよ。


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

梅干しを使ったストックおかず『...
記事一覧
油揚げを使ったストックおかず『...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら