本物みたいなかわいい「かぼちゃパン」
みなさん こんにちはヽ(*’-^*)。
パン作り大好きあいりおーです。
すっかり朝晩が寒くなって秋本番ですね!
ハロウィンもあと10日あまりで本番。
そんな秋にぴったりのパンを今日はご紹介します。
最近秋のパンってのが続いてますが、季節ものなので^^
昨年もかぼちゃパンは紹介しているのですが、
今回はミルク仕込みで成型も全く違うものなので一応newレシピです。
では早速レシピと作り方をご紹介します。
本物みたいなかわいい「かぼちゃパン」レシピ
分量
6個分
材料
パン生地材料
・強力粉…200g
・砂糖…25g
・塩…3.8g
・加熱したかぼちゃ…100g
・水…30g(かぼちゃの水分量によって加減してください)
・牛乳…80g
・インスタントドライイースト…3g
○バター…25g
トッピング
・かぼちゃの皮の芯…2~3㎜×長さ2cm程度6本
・パンプキンシード…6粒
必須アイテム
・タコ糸…90cm×6個分
・ショートニング…適宜
下準備
・かぼちゃの皮と種を取って、正味140g程度をビニール袋に入れ
レンジ600Wで4分加熱して、めん棒でつぶしておく。
水分が飛んで100gは取れます。
・芯用のかぼちゃの皮は2~3mmの厚みで2cmの長さにカットしておく
・タコ糸を90cmにカットして、ショートニングをムラなくたっぷり
塗っておく。80cmでもいけますが、余裕を持ってカットしています。
作り方
1. バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。
スイッチを入れて10分後にバターを投入。
捏ねあがったら生地を丸め直してボウルに入れ、シャワーキャップをかぶせて30℃くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。
2. 1次発酵が終わった生地を6等分して、きれいに丸め直して10分ほどベンチタイムを取ります。再度きれいに丸め直し、軽く打ち粉を打って、画像のようにカードで8等分に線をつける。
※これはあとでタコ糸を均一に巻くガイドラインになります
3. ガイドラインをつけた通りに下準備でショートニングを塗ったタコ糸を多少ゆるみを持たせてパン生地に巻く。
※この時きっちり巻いてしまうと、発酵や焼成で膨らんだ際にタコ糸がめり込んで取れなくなるので、ゆるく巻くのがポイントです
※結んだ糸はパン生地の下で外側に出しておくとあとで外しやすいです
35℃で一回り生地が大きくなるまで発酵させる。
4. 分量外の強力粉を振って、できるだけ中心に近い場所にかぼちゃの皮とパンプキンシードを刺す。160℃で12分程度焼成する。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね
焼きあがったらケーキクーラーの上で荒熱を取り、冷めたらタコ糸を丁寧に外していく。
種や皮が取れてしまったら、糸を外したあとに真ん中に刺し直します。
秋のプレート
・カボチャパン
・サツマイモとディルのサラダ
・スモークチキンサラダ
・キャロットラペ
・かぼちゃのポタージュ
スモークチキンにはレシピブログさんでいただいたピンクペッパーを。
ピンクペッパーとってもお勧めです♪
辛味はブラックペッパーよりも穏やかで色がきれい♪
かぼちゃパンを半分にスライスしてお好みの具材をサンド
ほんのり甘いパン生地とサンドの具材が合う合う!!
私はきんぴらごぼうとスモークチキンとレタス、紫キャベツをサンド。
そのまま食べてもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。
ポイント
・かぼちゃの水分量に合わせて水30gは様子を見ながら加える
・タコ糸にはたっぷりのショートニングを塗っておく
・タコ糸はゆるめに巻く
最後まで読んでくださってありがとうございます。