あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

サクサクカレーパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「サクサクカレーパン」です。
2016/02/19
2024/04/01
view
パッリパリのベーコンエピ
記事一覧
シマシマ模様が可愛いヴィエノワ

219レシピブログ7.jpg
みなさん こんにちは(*´∀`*)ノ。+.・

私は月に3回くらいカレーのを作ってしまうのですが、

みなさんはどのくらいカレーを作りますか?

そして2日目のカレーって美味しいですよね♪

常々子ども達から「カレーパン作ってカレーパン作って」って言われ続け

これまで揚げないカレーパンは作ってきましたが、揚げたヤツって言われ

2日目の美味しいカレーをリメイクして作ることにしました。

わざわざカレーパンのためにカレー作りたくないですよね( ̄m ̄*)

2日目のカレーを冷蔵庫に入れて固くしておくと

ちょうどカレーパンに包みやすいんです。

ちょっとポテト多めがとろみがついてカレーパン仕様になりますよ。

いつものカレーが余ったら作ってみようかな?なんて思える

そんなお手軽カレーパンです。

では早速レシピをご紹介します。

「サクサクカレーパン」レシピ

分量

カレーパン8個分

材料

パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
スキムミルク・・・6g
インスタントドライイースト・・・3g
・全卵・・・25g
・水・・・105g
バター・・・20g

フィリング
・冷蔵庫で冷やし固まったカレー・・・40g×8個=320g
※包むのが難しいと思われたら少し減らしてもOKです。
・パン粉・・・適宜
・溶き卵・・・適宜
・揚げ油・・・適宜

219レシピブログ3.jpg

下準備

下準備としてカレーは前日に冷蔵庫に入れて固くしておき、
包む30分ほど前に室温に戻しておく。
くれぐれもレンジはかけないでくださいね。

作り方

219レシピブログ.jpg
1、バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、

スイッチオン。
10分後にバターを投入。

捏ね上がったら綺麗に丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


219レシピブログ2.jpg
2、1次発酵が終了した1の生地を8分割して綺麗に丸め直して10分ほど生地を休ませます。

その際、生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をかぶせています。

219レシピブログ44.jpg
3、
・2の生地をめん棒で縦10cm、横12cmほどの円形にのばし
 カレールーを40g乗せる(画像1)
・真ん中あたりの生地の左右の生地を引っぱり気味にして(画像2)
・生地を指でつまみながら生地を閉じる。(画像3)
・刷毛で溶き卵をパンに塗って、パン粉をつける(画像4)

※閉じる部分にカレールーがつくと閉じることができなくなるので
気を付けてくださいね。

219レシピブログ5.jpg
4、パン粉をつけたパン生地をオーブンの発酵機能を使って30度程度で
いつもよりも控えめな1.5倍程度、少し丸みを帯びる程度に2次発酵させます。
今時期で25分~30分ほど。

219レシピブログ6.jpg
5、4の生地をフライパンに油を入れ170度に温めます。
菜箸を入れると箸から細かい泡が出てくるくらいです。

揚げる前にパンク防止に爪楊枝で5か所くらい表面に穴を開け

3~4個ずつ綴じ目を下にパンを入れ、色がつくまでは触らず

きれいな揚げ色がついたらひっくり返し、同様に色がつくまで揚げます。

219レシピブログ8.jpg

 

熱々のサクサクをお召し上がりください♪

普段は食べる量を気にする私も美味しくて2個食べました(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございます。

パッリパリのベーコンエピ
記事一覧
シマシマ模様が可愛いヴィエノワ
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら