温冷どちらもおいしい♪「枝豆茶碗蒸し」の作り方

温冷どちらもおいしい♪「枝豆茶碗蒸し」の作り方
つるんとした口当たりの茶碗蒸しは、おうちで作れば好きな具を入れられるのが嬉しいですね。今回は夏らしい「枝豆」を使ったレシピをご紹介します。温かいものはもちろん、冷たく冷やしてもおいしいですよ♪蒸し器がなくても作れるアイデアも豊富ですので、ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2022/07/24
2022/07/24
view

枝豆とコーンの茶碗蒸し

枝豆とコーンの組み合わせはお子さんウケもバッチリ!蒸し器がなくても安心の、フライパンで手軽に作れる茶碗蒸しです。

油揚げと枝豆の茶碗蒸し

油揚げ煮と枝豆のシンプルな茶碗蒸しです。出汁も白だしを使うから簡単!粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

枝豆と干ししいたけの冷製茶碗蒸し

干ししいたけの戻し汁+白だしで旨味満点♪さっぱりして冷たく、食欲が落ち気味でも食べやすい茶碗蒸しです。

えびと枝豆のあんかけ冷製茶碗蒸し

茶碗蒸しにとろみあんをかけて、つるんとなめらかな口当たりに♪えびと枝豆の色合いもきれいで食卓が華やぎます。

レンジで洋風茶碗蒸し

お出汁の代わりにコンソメで味付け。チーズがとろける洋風アレンジです。カリカリベーコンや枝豆など、お好みのトッピングを楽しんで♪

少し難しそうなイメージもある茶碗蒸しですが、専用の道具がなくても作れて材料は身近なものばかりです!フーディストさんのレシピを参考に、ぜひおうちでもトライしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「枝豆」の人気ランキング
新着記事