もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

やみつき必至♪ピリ辛ねぎだれの「アボカドとサーモンのポキ丼」

忙しい日や疲れた日の食事は、時間も手間もかけたくないし、できればコンロの火も使いたくない!でもお味や栄養バランスに妥協はしたくないですよね?そんな時は「ポキ丼」にお任せ!大人気の料理家・もあいかすみ(@moaiskitchen)さんに、ピリ辛味でやみつき必至のスピードレシピを教えていただきました!
2022/04/30
2022/04/30
view
レンジでOK♪お箸が進む!がっつ...
記事一覧
洋食屋さんの香り!「プリプリえ...

ポキ丼完成

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は火も使わずに作れるスピードごはん「アボカドとサーモンのポキ丼」のレシピをご紹介します。

材料を切って、たれと混ぜるだけなのでとっても簡単!
豆板醤がピリリと効いたねぎだれは、やみつきになるおいしさです♪

「今日は疲れたので簡単に作れるものがいい」

「お魚と野菜で献立を考えたい」

そんなときにおすすめの、リピート間違いなしなメニューです。ぜひ作ってみてください!

やみつき必至♪ピリ辛ねぎだれの「アボカドとサーモンのポキ丼」

材料(2人分)

・サーモンのお刺身…120g

・アボカド…1

・長ねぎ…1/2

・卵黄…2個分

・ご飯…お茶碗2杯分

・お好みの葉物野菜…適量

[A]

・しょうゆ大さじ2

酢…大さじ1/2

砂糖小さじ1

豆板醤小さじ1

ごま油小さじ1

材料

作り方

1.  長ねぎはみじん切り、サーモンとアボカドは角切りにする。

サーモン角切り

アボカド角切り

2. ボウルで、[A]とみじん切りにした長ねぎをよく混ぜ合わせる。

たれを作る

3. 2のボウルにサーモンとアボカドを入れて和え、そのまま5分間漬け込む。

たれに漬け込む

4. 器に盛り付けたご飯に葉物野菜と3をのせる。

ご飯にのせる

5. 最後に卵黄をトッピングする。

卵黄トッピング

完成!

ポキ丼完成

あっという間に作れちゃう♪疲れた体にごほうびメニュー!

材料を切って、混ぜて、のせるだけなので超簡単!疲れたときや忙しいときでも作れますよね!

しかも栄養満点のアボカドや、血行促進や疲労回復効果が期待できるねぎもたっぷり使っているので、ひと皿でバランスが整っている点もこのレシピのいいところです。さっと作れて栄養も摂れる上にとってもおいしくて、クオリティが高い!とびっくりされるかもしれません(笑)

今回はサーモンを使っていますが、お好みでまぐろなど他のお刺身に替えていただいてもおいしくお召し上がりいただけますよ。

ちなみに余った卵白は、私はおみそ汁やお吸い物にいれて、ポキ丼と一緒に食べちゃいます!

残った卵白、何に使おうかな…と考えるのがめんどうだったり、使い忘れて冷蔵庫に入れっぱなしだった…ということがあったので、同じタイミングで使うようにしています。

ぜひ両方作ってみてくださいね~!

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

レンジでOK♪お箸が進む!がっつ...
記事一覧
洋食屋さんの香り!「プリプリえ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら