最短15分の温泉卵レシピ付き!「ささみと春キャベツの温玉クリームパスタ」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は春キャベツを使った、「ささみと春キャベツの温玉クリームパスタ」を紹介させていただきます。
ささみは加熱しても固くならないように下処理をしてから使い、クリームソースは牛乳で作ります。トッピングの温泉卵は最短15分で手作りできます。
春キャベツは熱が入りやすく甘いので、さっと作れておいしいごちそう感のあるパスタになります。
まずは最短15分で作れる簡単温泉卵の作り方からご紹介していきます。
最短15分で作れる簡単「温泉卵」レシピ
材料2個分
卵…2個(M玉かL玉)
作り方
1. ミルクパンに500mlの湯を沸かします。
※ミルクパンのような直径の小さな鍋を使うのがポイントです
2. 湯が沸いたら火を消し、水道水100mlを入れて温度を下げます。ここに冷蔵庫から出したばかりの卵2個を入れ、フタをして13~14分、余熱で熱を入れます。
※鍋はコンロの上に置いたままです
※冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を使うのも大事なポイントです。そうすることで卵黄とろとろの温泉卵になります
3. 13~14分経ったら冷水につけて冷まします。冷めたら温泉卵のできあがり。冷蔵で2日程度、保存可能です。
こんな感じで簡単に温泉卵が作れます。市販品を買うより経済的で手間もないのでお試しください。ミルクパンはホームセンターやコンビニ、100円ショップでも売ってます。こういう小鍋もあると便利ですよ。
「ささみと春キャベツの温玉クリームパスタ」レシピ
材料1人分
ささみ…1本
温泉卵…1個
パスタ…100g
春キャベツ(新キャベツ・早生キャベツ)…200g
にんじん…1/6本
にんにく…1/2かけ
牛乳…1/2カップ
コンソメ顆粒…小さじ1
バター…10g
粉チーズ…適量
片栗粉…小さじ1
黒こしょう、塩…適量
作り方
1. 春キャベツは太い葉脈を切り取り、ザクザクと大きめに切ります。切り取った葉脈は薄く切ります。にんじんはせん切り、にんにくはみじん切りにしておきます。
※葉脈を薄く切ることで熱が入りやすくなるようにします
2. ささみは5mmくらいの厚みの削ぎ切りにします。筋は取らなくて大丈夫です。軽く塩と黒こしょうをふり、片栗粉をまぶしておきます。
※片栗粉をまぶすことで加熱してもパサつきません。そして片栗粉がソースにとろみをつけます
3. 鍋に500mlの湯を沸かし、塩小さじ1弱とコンソメ顆粒小さじ1/2をいれ、パスタをゆでます。
※塩とコンソメを入れた湯でゆでることで、塩気と旨味を入れます。コンソメ顆粒を入れるので、節約のため湯の量は少なめです
4. パスタと同時進行で具材を炒めます。フライパンにバターと2のささみ、にんにくを入れ、中火で炒めます。ささみの色が変わってきたところで、春キャベツ、にんじんを入れて炒めます。軽く炒めたら牛乳、コンソメ顆粒を加え、黒こしょうをふって炒め煮にします。
5. ゆで上がったパスタの湯を切り、4のフライパンに入れて絡ませたら皿に盛り付けます。
6. 温泉卵を落とし、粉チーズをふりかけたらできあがりです。
「ささみと春キャベツの温玉クリームパスタ」の完成です!卵黄とろとろの簡単温泉卵を潰し、パスタと絡めて頂きます。
クリームソースのまろやかな旨味に、とろとろ卵黄の濃厚な旨味が入り、にんにくのビターな風味がアクセントになっておいしいです。
春キャベツは熱が入りやすいので、少しの加熱で適度な食感になり、パスタと一緒に食べると甘味が加わります。ささみはつるっとした口当たりで柔やわらかジューシー、ごちそう感のあるパスタになりました。
結構、ボリュームがあるので男子でも満腹します。お子さんや小食の方は2人でシェアしてもいいかも。「ささみと春キャベツの温玉クリームパスタ」をお試しください。