いろんな料理に使えて便利!ブロッコリーのおすすめレシピ10選

いろんな料理に使えて便利!ブロッコリーのおすすめレシピ10選
味や香りにクセがなく、いろんな料理に使える万能野菜ブロッコリー。冬でも温暖な気候が特長の静岡県は、そんなブロッコリーをはじめとした安心・安全で高品質な旬野菜をたくさん生産しています♪今回はJA静岡経済連とのコラボ企画「静岡クッキングアンバサダー」に投稿された、おすすめブロッコリーレシピをご紹介。ぜひ作ってみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2022/01/20
2022/03/01
PR
7,552 view

ブロッコリーと根菜のタラコソイディップ

ゆでるだけでもおいしいブロッコリー。いつものマヨネーズにちょっと一工夫してみませんか?豆腐×たらこマヨネーズで、ヘルシーだけどコク深いディップが完成♪ブロッコリー1株をペロリと食べられちゃいますよ。

ワンタンの皮でブロッコリー&トマトのチーズ焼き

ブロッコリーがコロンとかわいいチーズ焼き。ワンタンの皮が器になっていて片手でパクッと食べられるので、パーティーのオードブルにもおすすめです。具材をのせてトースターで焼くだけの簡単なところもよいですね♪

ブロッコリーの焼肉のたれバター炒め

材料はブロッコリーと家にある調味料だけ!スパイシーな焼肉のたれがブロッコリーによく絡み、おつまみにもぴったりな一品に♪思いついた時にパパッと作れるところもポイント。サブおかずにもおすすめです。

ブロッコリー&カリフラワーのチーズ焼き

ゆでたブロッコリーとカリフラワーにチーズなどをのせて焼くだけ♪マヨネーズとチーズのコクがブロッコリーと相性抜群です。お子さんでもモリモリ食べられちゃいますよ。JUNAさんおすすめ、ブロッコリーの切り方もチェック!

ブロッコリーのイタリアンオムレツ

緑のブロッコリーが色鮮やかなオムレツ。蕾も茎もたっぷり入っています。それぞれの素材から出る旨みとチーズの塩気で絶品♪冷めてもおいしいので、作り置きやお弁当にもぴったりです。

鶏肉とブロッコリーの味ぽん照り焼き

ゆでたブロッコリーと鶏もも肉を炒めるたけの簡単レシピ。ぽん酢が効いたしっかり味なのでご飯が進みます!ブロッコリーを1株使うので栄養もボリュームも満点。お弁当のおかずにもぴったりですね。

丸ごとブロッコリーのワンポットパスタ

具材はブロッコリーのみ!丸ごと1つ使い切れちゃいます。ざく切りにしたブロッコリーとスパゲッティ、調味料を入れて煮込むだけの簡単レシピ。シンプルだからこそブロッコリーのおいしさを十分に味わえますね。

ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーのポタージュ
ブロッコリーのポタージュ
JUNA(神田智美)さん

ミキサーで簡単!ブロッコリーを丸ごといただくあったかポタージュです♪冷凍することによりブロッコリーの繊維が壊れ、手早く作ることができますよ。子どもから大人まで楽しめるレシピです。

ブロッコリーのおみそ汁

じつはおみそ汁の具にぴったりなブロッコリー。地味になりがちなみそ汁を彩り豊かに、ボリュームも加えてくれます。仕上げにバターを加えるのがポイント。ゆで卵入りでお腹も大満足のレシピです。

ヘルシーブロッコリーバーグのお弁当

どーんと大きなブロッコリーをのせた見た目も楽しいハンバーグ。ボリューム満点なのでメインおかずとしてお弁当にぴったりです♪茎も刻んで肉だねに入れるので、ブロッコリーを無駄なくおいしく食べられますよ。

前菜、スープ、おかずから主食まで、どんな料理にも大活躍なブロッコリー。ぜひ、毎日の献立に取り入れてみてください♪
ブロッコリー
ブロッコリー

味や香りにクセがないので、いろいろな料理に使える便利な野菜。加熱すると緑色がより鮮やかになり食欲をそそります。

▽オンラインショップで静岡県産の農産物をいますぐお取り寄せ♪
JAタウン しずおか「手しお屋」

▽静岡県にはおいしい野菜・果物がいっぱい♪
JA静岡経済連公式サイト

Sponsored by JA静岡経済連

この記事のキーワード
関連記事
新着記事