冬の味覚をお手軽に♪ランチにもぴったり「牡蠣うどん」

冬の味覚をお手軽に♪ランチにもぴったり「牡蠣うどん」
グラタンや鍋料理など、冬に大活躍の「牡蠣」をもっと手軽に食べられたらいいなあと思いませんか?そこで今回は、ランチや休日メニューにもぴったりな「牡蠣うどん」の作り方をご紹介します。味噌仕立てや出汁つゆ、クリームなどバリエーションが豊富♪ひとり分から作れますので、ぜひお気軽にお試しくださいね。
pon
pon
2022/01/24
2022/01/21
view

牡蠣たまあんかけうどん

出汁つゆで牡蠣を煮たら、片栗粉でとろみを付けます。溶き卵でふんわりとじ、温めたうどんにかけて召し上がれ♪

牡蠣の土手鍋味噌うどん

牡蠣とねぎは相性ばっちり。焼いたお餅入りでボリューム満点です!鍋のふちに味噌を塗り、お好みで混ぜながらいただきます。

牡蠣の味噌煮込みうどん

加熱しても風味が飛びにくい八丁味噌は味噌煮込みにぴったり。牡蠣に春菊、きのこなど具だくさんで味わい深く仕上げます。

えびと牡蠣のクリームうどん

牛乳と白だしで作る和風のクリームうどんです。こってりしていないから朝ごはんにも◎。ほうれん草入りで彩りもきれい♪

牡蠣と白菜の豆乳クリームうどん

野菜と牡蠣をさっと炒め、豆乳やしょうゆで煮てつゆを作ります。こってりクリーミーでうどんへの絡みもGOOD♪

ごちそう感のある牡蠣ですが、うどんなら気軽に作れそうですね!フーディストさんのレシピを参考に、ぜひ牡蠣のおいしい時季に作ってみてはいかがでしょうか♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事