yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)
yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ

余った卵白活用!サクッと軽い「アーモンドメレンゲ」

料理やお菓子作りで余りがちな卵白を活用して、簡単に作れるお菓子レシピのご紹介です。このレシピを紹介してくれた大人気フーディスト・ yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのお宅では、瓶に入れておくとあっという間になくなってしまうほど大人気だとか。さっそく作り方をチェックしてみましょう♪
2021/11/22
2021/11/20
2,255 view

almond meringue_kansei

こんにちは!yuka*cm(ユカセンチ)です。

お菓子作りや料理で卵白が余ってしまうことってよくありますよね?
今回はそんな時にピッタリな卵白消費レシピで、私が愛する地味菓子でもある「アーモンドメレンゲ」のご紹介です♪

余った卵白活用!サクッと軽い「アーモンドメレンゲ」

材料(11個分)

・卵白…80g
・グラニュー糖…100g
・レモン果汁…小さじ1
・バニラビーンズペースト…1g
・コーンスターチ…2g
・アーモンドスライス…適量

作り方

1. アーモンドスライスを160℃のオーブンで5分ローストしておく。

almond meringue_1

2.  ボウルに卵白と分量内のグラニュー糖をひとつまみ入れ、ミキサーにかけて卵白のコシを切り、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えながらその都度しっかり泡立て、メレンゲを作る。

almond meringue_2

このようにツヤッとしてしっかりツノが立ち、先がおじぎするくらいが目安です。

almond meringue_3

3. レモン果汁とバニラビーンズペーストを加え、全体に混ざるくらいまで軽くミキサーにかける。

almond meringue_4

4. コーンスターチを茶漉しでふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

almond meringue_5

5. 天板にシルパット(又はクッキングペーパー)を敷き、生地を11等分しながらスプーンでのせて、上から1のアーモンドスライスを散らす。
※シルパットはグラスファイバーにシリコンコーティングされたオーブン用マットのことです

almond meringue_6

6. 120℃で予熱したオーブンで120分焼き、焼き上がったらそのまま庫内で1時間ほど冷ましておく。

almond meringue_7

7. 冷めたら乾燥剤を入れた密封容器で保管する
※そのまま出しておくと、湿気でベタベタになってしまいます

almond meringue_8

とにかくブラックコーヒーと相性がピッタリなんです!大きくて1個食べるには多いように見えますが、サクッと軽くてペロっと食べられちゃいますよ♪

アーモンドの香ばしさもアクセントになってとってもおいしいです!瓶に入れて置いておくとあっという間になくなってしまう、我が家の大人気おやつです!

こういう全体的に茶色いお菓子って写真に撮るのが難しいのですが、アンティークの器にのせるとそれだけで絵になるんですよね♪そんなわけで私のお気に入りのアンティークプレートをちょこっとお見せします!

almond meringue_9

同じものには二度と出会えないので、ちょっとでも気になったものは購入してしまいます♪
そんな宝探しみたいな感覚も大好きで、愛着もすごく湧きます!

それでは、また来月!

スーパーの焼き芋で♪簡単おいし...
この記事を書いた人
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)

フードコーディネーター。日本菓子専門学校卒業後、ケーキ店勤務やパウンドケーキ卸売の共同経営などを経て、現在は企業へのレシピ開発やイベント登壇などで活躍中。Instagramでコーヒーに合う茶色い焼き菓子を中心に投稿。著書『愛すべき地味菓子』(大和書房)も好評発売中。

 

<ブログ>
yuka*cm公式ブログ

<Instagram>
yuka*cm(ユカセンチ)(@yuka_cm_cafe)

 

※yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのこれまでの記事
関連記事