yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)
yuka*cmの、贈りたい人がいる、あなたのためのお菓子レシピ

スーパーの焼き芋で♪簡単おいしいアツアツおやつ「焼き芋とりんごのクランブル」

間違いなくおいしく作れるお菓子レシピが大好評のフーディスト yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんによる連載。第3回は、スーパーで売っている焼き芋を使ってできる簡単スイーツのご紹介です。焼き芋、りんごのフィリング、クランブルは全て冷凍保存できるので、いつでも好きなときにアツアツが食べられるのもうれしいですね♪
2021/10/18
2021/10/15
view
ワンボウルで混ぜて焼くだけ♪ザ...
記事一覧
余った卵白活用!サクッと軽い「...

yakiimo_kansei

こんにちは!yuka*cm(ユカセンチ)です。

スーパーへお買い物に行くと、焼き芋の香りにそそられて買う予定がなくてもつい買っちゃったりしませんか?

私はよくやります!笑

今回は、そんな焼き芋を使って手軽に作れる、秋においしいアツアツおやつのご紹介です♪

焼き芋りんごクランブル

材料(2皿分)

[シナモンクランブル]
・薄力粉…60g
・アーモンドプードル…20g
・上白糖…40g
・シナモン…小さじ1/2
・無塩バター…40g

[フィリング]
・りんご…1個
・グラニュー糖…25g
・レモン汁…小さじ1/2
・無塩バター…10g
・ラム酒…小さじ1

・焼き芋…適量
・アイス…適量

作り方

1. シナモンクランブルを作る。ボウルの中に薄力粉、アーモンドプードル、上白糖、シナモンを一緒にふるい入れ、5mm角にカットして冷やしておいたバターを入れる。

yakiimo1

2. 手でバターを潰しながらポロポロとしたそぼろ状にして、使うまで冷蔵庫で冷やしておく。yakiimo2

3. フィリングを作る。耐熱ボウルに、皮をむいて小さくカットしたりんごとグラニュー糖、レモン汁、バター、ラム酒を入れる。
※お子さんが召し上がる予定でしたら、ラム酒を抜いても大丈夫です!yakiimo3

4. ラップをして500Wの電子レンジで5分(600Wの場合は4分10秒)加熱し、ラップをはずして混ぜてからさらに5分(600Wの場合は4分10秒)加熱する。yakiimo4

5. 耐熱皿にお好きな分量の焼き芋をつぶして入れる。yakiimo5

6. 4のフィリングの汁気を軽く切りながら焼き芋の上にのせる。yakiimo6

7.  2のクランブルを散らす。yakiimo7

8. 180℃で予熱したオーブンで20分焼く。yakiimo8

そのままでももちろんおいしいのですが、アイスをのせて食べるのがオススメ!

今回はバニラアイスをのせたのですが、今文章を書きながら「ラムレーズンアイスが絶対合うしおいしいじゃん!」と思って後悔しています!笑 私はカフェラテと共に食べましたよ♪シナモン狂なので「追いシナモン」も必須で。
yakiimo9

今回はグラタン皿で作りましたが、小さいココットに入れて焼いてもいいし、大きな器で焼いてスプーンですくってシェアしてもいいですね。

ちなみにこのクランブルもフィリングも焼き芋も全て冷凍保存できるものなので、多めに仕込んでおけば好きな時にいつでも焼けちゃうんです!

私はクランブルはこんな感じでフリーザーバックに入れて冷凍しています。

マフィンやタルトにのせて焼くのも好きなので、割といつも冷凍庫に常備してあります!
yakiimo10

ここでお気に入りのアイテムをご紹介!

フィリングを作った時にも使ったこちらのボウル。ポリカーボネート製なので透明で軽く、電子レンジでも使用できるんです♪

耐熱ガラスのものと違って、ボウル自体が熱くなりにくいのが嬉しいポイントで、お菓子だけではなく、料理でも大活躍です!

yakiimo11

 


来月はどんなお菓子をご紹介しようかな♪

では、また!

ワンボウルで混ぜて焼くだけ♪ザ...
記事一覧
余った卵白活用!サクッと軽い「...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんのプロフィール
yuka*cm(@yuka_cm_cafe)

フードコーディネーター。日本菓子専門学校卒業後、ケーキ店勤務やパウンドケーキ卸売の共同経営などを経て、現在は企業へのレシピ開発やイベント登壇などで活躍中。Instagramでコーヒーに合う茶色い焼き菓子を中心に投稿。著書『愛すべき地味菓子』(大和書房)も好評発売中。

 

<ブログ>
yuka*cm公式ブログ

<Instagram>
yuka*cm(ユカセンチ)(@yuka_cm_cafe)

 

※yuka*cm(@yuka_cm_cafe)さんへの取材・仕事依頼はこちら