愛妻家TAKAの、毎日が幸せになる晩酌レシピ
愛妻家TAKA(@tskitchen.jp)
愛妻家TAKAの、毎日が幸せになる晩酌レシピ

ダイエットを諦めないおつまみ♪「わかめとしらたきのピリ辛和え」

「愛妻家」を公言する人気フーディスト・TAKA(@tskitchen.jp)さんによる連載第2回目は、ダイエット中だという奥さまのリクエストで生まれたおつまみのご紹介です!TAKAさんが「至福の時間」として大切にしているお二人の晩酌は、奥さまのダイエット中でも継続したい!そんな思いを形にした「愛妻レシピ」をぜひチェックしてみてください♪
2021/11/08
2021/11/05
view
ラストひと口が取り合いに!「き...
記事一覧

diet_otsumami

こんにちは

Instagramで「愛妻家の幸せレシピ」を投稿しているTAKA(@tskitchen.jp)です。

第1回目の記事の公開後、多くの反響をいただきとても嬉しく思っています!

 

僕たち夫婦は大のお酒好き。毎日の晩酌は至福の時間であります。

良い1日で終われるかどうかを左右しかねない、毎日のビッグイベントなのです!(少なくとも僕にとっては、笑)

なので今日も、1分でも早く乾杯するための簡単でおいしいおつまみの紹介です!

 

今回はダイエット中の妻から「ダイエットにもなるお酒のおつまみ」というハードなリクエストがあり、「身体は引き締めたいけどお酒は辞めたくないし楽しみたい!」という時のための、ダイエット効果も期待できる食材を使ったおつまみレシピを考えてみました。

わかめは水溶性、しらたきは不溶性の食物繊維が豊富。同じ食物繊維でも、両方をバランス良く摂取するのがダイエットには効果的!味付けには砂糖ではなくみりんを使ったところもポイント。ほんのり優しい甘みが、味に深みをつけてくれるだけでなく、罪悪感も軽減してくれるのが嬉しいところです。

ちなみに、おつまみにはもちろん、お弁当や普段の副菜にも良いので、作り置きしておくのもオススメですよ。

我が家も多めに作ってお弁当にも使おうとしたのですが…勢い余って一気に食べてしまいした。

食べ過ぎは禁物ですよ、笑。

 

それではレシピのご紹介です!

ダイエットを諦めないおつまみ♪「わかめとしらたきのピリ辛和え」

材料(2人分)

・乾燥わかめ…戻した状態で60g

※今回使用した乾燥わかめは戻すと約10倍になるとのことでしたので、乾燥状態で6g使用しました

・しらたき…120g

<A>

・しょうゆ…小さじ2

・コチュジャン…小さじ1

・酢…小さじ1

・みりん…小さじ1

・ごま油…大さじ1

・豆板醤…小さじ1/2

・すりおろしにんにく…小さじ1/2

・白ごま…お好み

作り方

1. 乾燥わかめを水に浸し、3分ほどおいて水気をよく切る。

2. しらたきをボウルに入れ、食べやすいサイズにハサミで切り、水気をよく切る。

3. しらたきの入っているボウルにわかめを入れる。水気が残っていたらここで再度しっかり切る。

4. Aの調味料を全て入れて混ぜ、器に盛り付ける。

diet_otsumami

ダイエット中でも満足感がある1品です。簡単に作れるので、ぜひぜひお試しください!

ラストひと口が取り合いに!「き...
記事一覧
関連記事
愛妻家TAKA(@tskitchen.jp)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
愛妻家TAKA(@tskitchen.jp)
愛妻家TAKA(@tskitchen.jp)

東京生まれ東京育ち。料理家兼パーソナルトレーナー。幅広い食材を簡単かつおいしい料理にアレンジすることを得意とし、Instagramを中心に麺類やおつまみのレシピを投稿している。2021年春、北海道札幌市へ移住し、妻と3匹の保護犬チワワと暮らしている。

 

<Instagram>
愛妻家の幸せレシピ(@tskitchen)

<ブログ>
愛妻家の幸せレシピ

 

※愛妻家TAKA(@tskitchen.jp)さんへの取材・仕事依頼はこちら